関西シクロクロス最終戦

長かったような短かったような『苦し楽しい!』シクロクロスシーズンも最終戦
京都車連の皆さん、主管チームの皆さん、ほか関係各位の皆さんには今シーズンも
大変お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m。つうばいつうも
シクロクロス』の持ついっぱいの楽しさとちょっと??の苦しさ、観戦の面白さを
皆さんにお伝えしていこうと思います。最高峰C1レースが観客鈴なりになれば
選手も励みになって良いですね。


さて、最終戦にはT本さん、とみーさん、ドカヤン、たいちょさん、自分の
エンジョイ5名が参戦。エース級、若手、レディスは残念ながら欠場。
お決まりのトイレ休憩を挟んで?会場到着。忘れ物は・・・「無し」とまあ
しておきましょう(^^ゞ。気温低く風冷たく寒い。ブルブル震えながら身支度。
腰の調子はダメダメ(>_<)。車から降りて立ち姿勢に腰を伸ばすと、「ギギギ・・・
いてててて・・・」状態・・・まいった(>_<)。とにかく頑張るかと試走に出かける。


前夜、雨が降った模様で路面は濡れて重い区間が何箇所か。基本フラットで長い
ストレートが多い。キャンバー登りが1箇所、堺戦から使われているシマノ
ステップが今回も採用。比較的イージーなコース。ゆっくりゆっくり5周回。
そんなにキャンバー登り苦手ではないのに力が入らず上手く行かない。もはや
「チャレ1」の×2狙いの距離稼ぎ?・・・^_^;。


程なくレースプログラムが動き出す。寒さを避けて朝食を摂りながら車にこもったり
香港から帰国したてで参戦のみっふんとおしゃべりしたりのんびりとしたひと時。


C3A、C3Bと来て、やがておやぢクラスの出番。一応『赤い爆弾』?を入れて
気持ちはスタンバイOK!。

グリコ エキストラブースター
効くんだなこれが・・・・・。


スタート時刻を迎えよーいドンレッツGO!!。たいちょさんが良い感じで
スタート!。自分は今回ちょいと失敗クリートをキャッチしそこねやや出遅れ。
重い草地を抜け小さな折り返し、土手上の固い区間で前進前進。折り返して
帰りのストレートでたいちょさんをキャッチ。定位置あたり?。自分、たいちょさん
T本さんの並びでチーム内バトル(^O^)/。一生懸命頑張るが、やっぱ腰に力が
入らずストレートの速度も伸びないし、キャンバー登りはやっぱ失敗するしで
良いとこなしのヒイコラ状態。3周目あたり、ついに腰が爆発、痺れがケツから
左足へ来て、おまけに自分はめったに痙攣を起こさないんですが、かばって変な
使い方をしているのかアキレス腱の上辺りが痙攣!「く〜いててて・・・(>_<)」
遅い速度がさらに低下万事休す!。たいちょさん、T本さんにズボ抜かれ後は
ひたすら我慢するもズルズル後退・・・ちゃんちゃん。目標の90%に達せず
終戦不本意な結果になってしまいました^_^;。


ちゃちゃっと着替えてC1レースを観戦。シクロクロスラストレース?を走る
みっふんを応援。レースはすぐにみっふん、ダレン選手、竹ノ内選手の三つ巴。
終盤、竹ノ内選手が怒涛のアタック!。スイッチの入った彼の走りは若わかしい
活力が感じられる弾け方で、見ていて「若いってイイねっ!」って思いました。
いやはやおやぢですね・・・。その竹ノ内選手が優勝、みっふんが2位、ダレン選手が
3位でゴール。
C1ライダーの皆さん、素晴らしい走りをありがとうございました!。


キッズレースを挟み残るはC2にスーパーおやぢ、CL1クラス。
観戦が面白いのは実はこのクラスかも?。C2には若ヤン、下ヤン、あつ君ら
クロス仲間が、CL1にはまっすん、中村選手、そして岩本選手の牽引する我らが
スーパーおやぢには今回とみーさん、ドカヤンのコンビ。

とみーさん&ドカヤン

関西クロスを代表するチーム泥んこプロレスの皆さんはNewジャージで

スタート10秒前!


まずはC2がスタート、1分の時差でCM1&CL1がよーいドン!。
C2は序盤の混戦から抜け出しチームマトリックスの辻選手が突き抜けてくる。
CM1は岩本選手がハイペースで攻める。

序盤の混戦なかシマノステップを行くとみーさん&ドカヤン。真ん中は伊藤選手

岩本選手のスムーズなシケインさばき。マリオジャンプぴょ〜んの自分とは大違い・・・


とみーさんは調子よく周回。ドカヤンも頑張りますが、今シーズンは腰痛に
苦しめられ、今日も腰には湿布の大1枚、小3枚とか・・・^_^;。ジリジリ後退
まっすんに先行を許してしまう・・・。

頑張れドカヤン!(前:まっすんその次がドカヤン)


C2は辻選手がネタを仕込みながらも優勝!、CM1は岩本選手が危なげなく勝利!
CL1はまっすんが優勝、中村選手が2位。とみーさん、ドカヤン共無事完走。


これにて関西シクロクロス08〜09年シーズン閉幕。ラストの「まった来年〜」
まで残りたかったところですが、都合で早めに会場をあとに・・・。
帰路、中国道の事故渋滞に巻き込まれましたが、早めに会場を辞したおかげで
タイムロスは最小限、どうにか所用にも間に合いやれやれでした・・・。


苦し楽しいシクロクロス、次の本シーズンは今年11月に開幕します。
まだ見た事も無い皆さんはぜひ観戦を、今シーズン観戦した方は参戦を!。
シクロクロスを楽しみましょう\(^o^)/。