関西シクロクロス 桂川

何かしら忘れ物の続く関西クロス参戦、今回こそ完璧にと思っておりましたが・・・^_^;。


前回は起きるのを忘れたので、今回同行のMりあちゃんに「モーニングコールします〜」の
お言葉に甘えてクリア、ジャージやグローブ、グラスにヘルメットなど前日に準備。シューズは
忘れかけ^_^;でしたが、OK^_^;。いざ出陣!!!!!。


道中の近畿道門真〜摂津辺りでは雪が降って路面が白くなり「やばっ、チェーン積んでない」
とビビリましたが、名神に入ると晴れ間もあって天気も回復。ゲリラ雪だった模様。程なく
会場に到着。やまちゃん、ドカヤン、パスハンターさん、弾丸くん夫妻・・・本隊とみーさん
たいちょさん、Mり君、Tもちゃん、Mりあちゃん、自分・・・クロスチーム集結。
みっふんも早くから会場入りしておりしばし談笑。キリリと冷えて空気が冷たい。「おぉ寒っ!」と
ふと気がつくと、ビフォー&アフター用の靴を忘れ・・・^_^;忘れ物その1・・・。一年360日
くらいサンダル履き生活で何気にサンダルで・・・しかも夏用^_^;。足の冷たい事冷たい事。
ま、しゃ〜ないとノロノロと着替えて試走へ・・・。


前日のヒルクライム?が堪えて足が重い。ゆっくり周回開始。前半部分はフラットで硬い
グラウンドのストレートと折り返しの180度ターンの組み合わせ。石畳の上のターンと
コーナー出口で若干砂がたまっている所に注意する位で特にポイントとなるところ無し。
前回より設置されたシマノステップが前半部最後に設置され、ここは乗っていくか走っていくか
ライダーによって選択が変わる所ですが、自分の自重、乗車技術(出来るだけ低圧で行きたいし
リム打ち→パンクやホイールの破損、飛び損ねての落車等々のリスクを避けたい)等を鑑み
まったく迷う事無く担いで走る選択。後半部はスモールサイズの土手区間で、階段にキャンバー
重い草地、泥どろ区間、登れそう?登れない??微妙なセクションも設置され濃密で変化に
富んでいて面白い。一周周ってめったに痙攣は起こさない自分ですが、土踏まずがパキッ!と
攣る・・・^_^;。「いてててて・・・あかん、冷えた・・・」。車に戻って一服。ついでに
スプロケを泥どろ区間と登れそう?登れない??セクション対策にワイドギアに換装。
調子悪いし、もうエエか・・・と思いましたが、気を取り直し後半部分のポイントになりそうな
セクションを重点的に練習・・・重くて重くて・・・^_^;。


そうこうしているうちにレースが始まる。チームからまずはTもちゃん、Mりあちゃん。
ふと気がつくと、「あ、デジカメ、充電して忘れた・・・^_^;」忘れ物その2・・・。
レースは定刻スタート!。Tもちゃん持ち前の負けん気の強さを遺憾なく発揮、チェン落ちの
トラブルを跳ね返して堺戦に引き続き3位入賞!おめでとうございます\(^o^)/。
Mりあちゃんも力走、無事に完走!\(^o^)/。
そして表彰式、表彰台のTもちゃんを記録しておこうと「デジカメは忘れたけど、ま、携帯で」と
ポケットをまさぐり取り出してみると小銭入れ・・・「あ・・・携帯忘れた(T_T)」忘れ物その3。
自己嫌悪・・・・・・・・・^_^;。


と、言うことで、今回画像は無しです。すみませんm(__)m。


続くC3AにはMりくん。ちょいと景気付け?に・・・

グリコパワープロダクション エキストラブースター


・・・を「Mりくん^m^、これよ〜効くで〜〜ムフっ(謎)」と5粒・・・。
よーいドン!レッツGO!!!経験不足は否めませんが、積極果敢にチャレンジ、ハンデのある
バイクにもかかわらず好走!今後に期待が持てます(^o^)/。ヤクが効きすぎてナニまで反応して
困ったとか困らなかったとか?・・・。冗談はさておき、弾丸くんに教わり、枕くんと切磋琢磨
して頂きたいモノです。


続くC3Bには弾丸くん。元C1ライダーのテクニックを如何なく発揮してあと一歩で入賞という
5位でのゴール!。弾丸くんにも「ブースター」飲んでもらえば良かったですね。


そしてノーマルおやぢクラス。
今回、パスハンターさん、たいちょさん、自分が参戦。ベテラン揃いなので、雰囲気はいつもの
通り皆さんリラックス。「お〜い、スタート3分前やで〜はよバイクに付いてや〜」とスタート
管理の役員さん。高校選手権の諸君を最前列にレースはよーいドン!。自分は今回もうまいこと
スタートが切れてラッキー、コース後半の土手に入ると渋滞は必至、出来るだけ前でコース前半を
消化すべく一生懸命走る。10番手くらい?で土手区間に突入、チェックしていた泥の深いところ
を避けてラインを選んで前に続く。失敗しそうな登れそう?登れない??セクションは全て降りて
走る!と決め。ハアハア・はあはあ・・今回も腕上がり・・・「キツイ〜〜〜(>_<)」。息も足も
一杯いっぱいの限界ジリジリジリジリ後退。とにかく失敗しない事に最大限の注意を払い頑張る。
最終周にはタレタレヘロヘロズボズボ抜かれてゴール。ま、目標の完走率90%は超えれたので
自分的には上でした。


最高峰みっふん参戦のC1レースを観戦。みっふん序盤レースを積極的に牽引、シマノステップは
ランニングで軽やかに・・・笹井選手や福田選手は乗ったままスムーズに飛んで行く・・・。流石です。
終盤ややペースを落としたもののみっふん3位入賞!\(^o^)/。


キッズクラス、みっふんJr.Y−きくんも元気に完走。頑張ったね!(^○^)V。


そしてスーパーおやぢクラス・・・。
おやぢスター!「師匠」岩本選手がレースを牽引トップを快走。やがて先にスタートしたC2に
食い込み、順位がよく判らないもののやまちゃんは上位!?。ドカヤン、とみーさんも健闘。
「師匠」岩本選手の走りを拝見していると、コーナーでもアウト・イン・アウトにこだわらず
パワーの出し入れが少ない硬いラインをチョイス、泥の深いところを力任せに無理くり突っ切っ
たりしないので、とにかくバイクが汚れていない!。スムーズラインで省エネ走行のスーパー
テクニックは、我らおやぢの「師匠」たるところですね。見習わして頂こうと思います。
トップは岩本選手が前に突き抜けて優勝!やまちゃんはデットヒートの末、最終コーナーで
痛恨のミス、それでも3位入賞\(^o^)/おめでとうございます。


表彰式で岩本選手は「ラインが見えて・・・」とコメントされておられましたが、ホント
楽に速く走れるラインを見つける・・・大切ですね。
残すところは最終戦由良川、頑張りましょう!。