関西クロス最終戦へ

冬のお楽しみ、シクロクロス、関西クロスシリーズも早や最終戦桂川。 前回N0.9堺戦はエントリー
し損ねたので今回は早めのエントリーでバッチリです。 夜半よりけっこうな雨降りで気温は高いものの
ウエットコンディションは必至。 雨の中を走るのはいつになく暖かいこの気温ですしこの際どうって事
ないですが、何よりも後片付けが・・・お〜まいがっ!(>_<)。 昨日はめっちゃエエ天気やったのに。。。


んな事ばっかり考えてても致し方なく午前6時半発で会場へ。 道中こいちじかん余、時折ざ〜と降る
雨の中無事に現着メンバーと合流です。 なんでも800名余がエントリーとかで会場はパンパン状態。
最近のシクロクロス人気の盛り上がりは凄いなぁと思います。底辺が広がり優秀な選手がドンドン出て
くれば良いですね。


受付でゼッケンをもらいサッと着替えてカッパを着込んで試走へ。 断続的に降ったり止んだりの
お天気に、もはやほぼ全コースドロドロのマッドコンディション。 リドレー X−NIGHT号の
ホイールをマッド向けブロックパターン、ハッチンソン TOROチューブラー装着の一応?決戦
ホイール(とは言えリムが重くてね・・・^_^;)に換装です。 たぶん人よりふたまわりくらい重い
自分の自重を鑑み空気圧をF2、0+R2、2にセットくるりと一周。 ピットで我らがみっふん
こと三船さんに会い1分間立ち話。 空気圧前後1、4とか。 1、4はテクニック的にも自重的
にもありませんが、自分もさらに減圧してレースに臨むことにします。 そうこうしてるうちレース
始まり・・・。 まずはみっふんにドカヤンさん、たいちょさんが走るCM2。 試走時間で耕されて
もはや 『田んぼ』 状態のコースに、みっふんは言うまでも無く格の違いを見せつけ圧倒的な
スピードで(あたりまえでんな)ぶっちぎりの優勝。 ドカヤンさん、たいちょさんも好走、無事に
完走\(^o^)/。


そしてパスハンさん、Nobさま、自分のCM3。 前回走っていないのでスタート位置はその他
大勢の皆さんポジションでほぼ最後尾です。 コースはますますの泥田、苦戦は必至。 定刻に
よーいドン!。 スタートはまずまず、スタート直後に落車!。 最後尾スタートが幸いして影響
なく回避。 右いっぱいの硬いラインで前進して1コーナー突入。 人数が多くてアリの行列です。
自分的にかなり低圧、後輪は油断するとコツコツとリムを打つので要注意、集中!です。 ただ、
ラクションのかかりは良くて他の皆さんより多少良く前進してるみたい。 とは言え試走時に
乗れたところがトレースがグチャグチャ、走らなければならないところが増えてドスドスと走り
ますが、とすると悪い膝が痛いのなんの・・・^_^;。 ドロドロになってやたらしんどいのに笑けて
きて端から見たらニヤけたへんなデブっちょのおっさんです(^○^)。 とにもかくにも無事ゴール。


使用後のX−NIGHTディスク号

シビアコンディションにディスクブレーキの面目躍如!。 広いクリアランスに泥づまり皆無
コントロールしやすく安定した制動、実に具合よかったです。 アカンのはライダーだけ・・・


自分のレースが終わり、身内の姫たちの応援。 まったくの初レースのS子ちゃんは無謀?にも
30分のL2に・・・。 神様のいたずら、前回の堺戦なら楽しく障害物競走だったと思われますが
よりによって最悪のコンディション。 お〜い!ガンバレー!走れ〜!と応援も熱く。 なんとか
止めずにゴール!。そして2回目の参戦Sおりちゃん。 試走ですでにエライ目に遭ったとかですが
根性をみせて良いポジションで完走。よかった\(^o^)/。 お2人ともホントよく頑張ってました。


お噛み特製の塩にぎりをパクつき腹ごしらえ、お店は通常営業なのでひと足お先に失礼して帰路へ。
帰ってから洗車&洗濯に難儀したのは言うまでもありません。 でも、面白かった〜\(^o^)/。
関西シクロクロス主催関係各位様、今シーズンもありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m。