名古屋へ・・・

エディメルクスでおなじみの深谷産業さんの展示会で名古屋へ出張?して参りました。

電車でGO!名古屋へ行くなら近鉄特急!(^○^)V、難波6時5分発の特急で名古屋へ。
ビスタEXはもちろん2階席、夜明けの車窓風景を楽しみつつ読書を楽しみつつ程なく
伊勢中川。名古屋への朝一番はここで乗り換え。今度はACE。四日市からは通勤利用
の皆さんで満員御礼・・・。有料座席指定の特急通勤、景気もまだ大丈夫?。定刻に
名古屋到着、地下鉄へと乗り継いで9時15分頃会場へと到着。とみーさんも早くから
コンフォマーブルインソールの出展でお勤め中です。ご苦労様です。
国内主要メーカーさんの出展や、深谷さん取扱輸入品の展示でプチサイクルショー。
バイクはメインにご存知メルクス。ギザロのロードにツーリング系のダボス・・・。



Newモデル、エディメルクスEMX−5がデデンと入口でお出迎え

BBエリアは最近のトレンドをおさえてメルクスとしてはボリュームあります

46HM3Kカーボンで軽量かつ高剛性、ハイエンドクラスとしてはお手ごろ?価格。
同じモールド(型)で30HM12KカーボンのEMX−3もラインナップお好みで選べます。


もう1つのハイエンドEXM


09はカラーチェンジ。かっちょいいですね
EXMは自分も今乗っていますが乗り味上々お気に入りです・・・。


SXM


派手目なEMX−3に対して落ち着いた感じのSXM。 LXMも継続ラインナップされ
カーボンモデルが都合5モデルと目的とお好みに合わせて幅広く選べます。アルミ系も
スカンジウム採用の上級モデル、プレミアムからレーシング、ガーラと3モデル展開で
しゃっきりした金属フレームがお好みの皆さんにもGOODです。特にプレミアムには
自分も跨っていましたが、登坂の軽さが印象的な良く走る良いフレームです・・・。



テシュナーのエアロピスト


SIDIのエルゴ2 ヴェルニーチョ
エナメルピカピカのど派手なシューズです。赤、白、黒と3色展開


IRCの新型チューブレスタイヤ


チューブレスは元々転がり抵抗がノーマルクリンチャー比−20%と低転がり抵抗なのに
インナーライナーをブチルからラテックスに置き換えさらに−20%(都合−40%!)とした
トップモデル『トップシークレット』に、対パンク性を上げたモデル『X−ガード』
米ぬかをコンパウンドに配合してグリップ力を上げた『RBCC』の3モデルが追加
従来からのSC、HCとあわせて一気に5モデル展開に・・・。


今、上級ホイールを検討されている皆さんは、チューブレスも視野にいれて考えてみて
下さい。今年初めから転がしていますが、「これは使える!!」とマユツバだった自分も
目から鱗の転がりの軽さ、乗り心地のよさ、メンテナンスの容易さ・・・。ロードチューブレス
なかなかエエもんです。


お昼休みをはさんで、ツールド熊野でおなじみN辻さんと久しぶりに再会、しばし自転車談義。
お楽しみ抽選会まで粘って会場を後に・・・(はぁ・・・くじ運は良くないです(^○^) )。


ちょいと小腹が空いたので「味噌カツ丼」でも思って栄へと寄り道

夕方の営業は5時から・・・(>_<)。あてが外れてどうしょと思いつつ見つけた街路地図を見ると
「あつた蓬莱軒」さんの支店を発見\(^o^)/ひつまぶしにメニューチェンジ。

松坂屋デパート内・・・

言うまでも無く美味しかったです。小腹も満足!。


腹ごなしに名古屋駅まで歩く事にして街をぶらぶら。なんか道行くきれいな女性方の
雰囲気がどっか大阪と違うのはなんでや?と考えつつ、お噛みのおみあげ購入指令を
忘れたらえらい事やと思いつつぶらぶらてくてく・・・。なんとなくお化粧が画一的な事に
気がつく。白塗りにほっぺに色を乗せて薄い色目の口紅・・・きれいにしてはるけどみんな同じ。
お洋服の傾向も同様でワンパターンって感じ。良しにつけ悪しきにつけ、大阪の街はラフで
個性的で自己主張(毒気?)が強いんですね・・・。


名古屋駅まで到達、地下街・デパ地下・駅中でおみあげを物色して無事購入まずはホッと一息。

帰路も素直に近鉄特急!が一番ラクチンですが、“鉄”の血が騒いでイレギュラーなチョイス
関西本線でローカル線の旅・・・。17時30分の快速みえ号で名古屋を後に。ディーゼル
キハ75は豪快なエンジン音を轟かせ快走、四日市で乗り換え25分程の待ち合わせ亀山へ。
亀山で25分程の待ち合わせ加茂行きへと乗り継ぎ。かつてはD51の重連で越えたと言う
「加太越え」は、非力なキハ120ではエンジン音も苦しそうで、まるで自分がはあはあ
ヒ〜ヒ〜登坂しているかの様^_^;。ガランと空いた車内、うつらうつら居眠りをしていると
加茂に到着、すぐの連絡で難波行きの区間快速、王寺で普通に乗り換え。志紀まで帰って来て
電車ストップ!。人身事故があったとか・・・。八尾駅に自転車を預けていましたが、降りて
歩いて帰宅・・・。集めたカタログが重く、荷物も多くて大変でした・・・。
22時前に帰宅

味噌カツをあきらめきれずに買っていた駅弁で夜食・・・
これでは痩せるはずないですね(^^ゞ