パンク!

微妙なお天気でしたが、とりあえず降ってはいなかったので、泥除けを装着して9時の
リビエルへと出動。集まったメンバーは弾丸くんに自分の2人・・・。お天気が悪いので
致し方なし?。しかし弾丸くんも自分も物好きです。コースを定番の滝畑に決定して
CLに進入。おしゃべりしながらゆっくり流し。赤い橋の広場の入口で前輪より・・・・・
「し〜〜・・・・・・・・」 んんん?、お〜の〜!石ころが刺さってるっ!!パンク!!!。

犯人は結構でっかい石礫。ぬれた路面ならでは?。タイヤから引っこ抜くと一気にぷしゅっ・・・。
チューブレスと言えどさすがに3mm近く切れてしまうと空気抜けます。が、クリンチャーや
チューブラーみたいに「ばしゅっっ!」と一気には抜けないのはやはり安全面で良いですね。
赤い橋の下で早速修理開始・・・。


ビードを落として・・・

バルブを外し・・・
クリンチャーと同様にチューブを入れてタイヤを嵌めてポンピング・・

出来上がり!


クリンチャーと比して、チューブレスバルブをリムから外す手間が増えるだけなので
今回計時しませんでしたが、チームのパンク修理の「目標5分、制限7分」はクリア
できそう?です。


走り始めてすぐのパンクでしたが、気を取り直して再スタート。サイクル橋を通過いつもの
トイレでもちろんのトイレ休憩、河内長野経て滝畑へと登っていく。雨は降ってないものの
路面はヘビーウェット。第一ピークへの登り、苔の上ではちゅるちゅる滑りますがこの条件
ならプロ3でも同じなので、フォーミュラPROーHCのウエットグリップは結構ハイレベルだと
思います。SCバージョンならもっと良いかな?。新道分岐を通過、梨の木TNへと登坂。
路面は同じくヘビーウェットながら凍結は皆無で無事に梨の木TN通過、お茶屋さんへと
さくっと走り缶コーヒーブレーク・・・\(^o^)/。

滝畑ダム周辺は低い雲?霧?に覆われて雨がパラパラ・・・

うしろ泥除けはゼファールフラミンゴ。廉価・装着簡単でかつ非常に効果的。


相判はダウンヒルの達者な弾丸くん、ビュッとランデブー、一気に駆け下りCLへ。
“Dキングシケイン”など現場検証しながら小雨降る中リビエル帰着、ラブ練?終了。
お疲れ様でした〜!。