クロス北神戸

年末際きわの28日、テレビのニュースでは黒門市場の模様などが流され越年気分満タン。
つうばいつう不良おやぢ?達は性懲りも無く、家庭の冷たい視線を振り切って
いそいそとシクロクロスに参戦・・・。会場は関クロNO.1泥コースの北神戸。


会場に到着すると、そこらここらで路面が凍結。これが解けて重い泥路面に変身。
コースOPENを待って身支度。NAQIのホットオイルを塗りこんで保温。
こちら効き目がマイルドで肌に優しいですが、じんわり長時間効いて待ち時間が
長い時には大変重宝します。アップ不足になりがちですが、筋温が適度にあがって
キープされるので、痙攣予防の意味でもGOODです。


“サウスチャイナシー”から帰国した三船選手とも久しぶりに再会。かつての美白の帝王?が
真っ黒に日焼け。ロードレースの日程を全て終えて、彼のプロ選手としての時間ももはや
カウントダウン。ホッとした表情に一抹の寂しさ、やりきった満足感・・・色々な思いが
積み重なり入り混じったでもしかしリラックスした表情が印象的でした。
長い間おつかれさま。ありがとう。


午前8時すぎ、コースがOPENしたので試走開始。重い芝路面、落ち葉に覆われた
泥路面、折り返しの泥キャンバーからシケイン越えの前半とフラットながらも重く深い
区間に芝の急斜面区間の後半のほぼ例年通りのレイアウト。大和川土手での
練習の成果が発揮されるキャンバー、芝路面の急登、重い路面のパワーライドなどの
要素が多くて、土手練を積んだわれらには比較的うまく走りをまとめやすいコース
になっています。


今回のメンバーはとみーさん、ドカヤンのスーパーおやぢ組にやまちゃん、たいちょさん
パスハンターさんに自分のノーマルおやぢ組、応援サポートに弾丸くん夫妻とあすらちゃん。


今回、若い衆が居ないので、試走の後はまったりめに時間をすごし、いよいよ大人気無い
おやぢクラス。やや少ないかなと言う感じではありますが、エントリー数は40名以上と
元気なおやぢがいっぱいです。定刻にスタート!。スタート直後は例のごとく大混雑ですが
重い落ち葉にゅるにゅる泥区間に入ると徐々に隊列が延びてくる。やまちゃんはどんどん
前へと進撃。自分も15番手くらいで1周回目を終了。急斜面でも結構乗れて良い感じ。
フラット泥区間は日当たりのいいところはやや硬くなっているものの、日陰は試走時より
耕されて深くて完全にタイヤがもぐりこむ。エアロリムが奏功してゴリゴリ踏む踏む。
耳に届く実況ガラパちゃんの声!3周目にはやまちゃんがトップに!!。「おおっ!
やまちゃん行け〜!」と思いながら、自分もなんとかシングルフィニッシュできるかと
懸命に頑張るが・・・最終周回、かなりキて〜ル状態。そこまではほぼノーミスでしたが
シケイン〜溝越えで足がもつれてひっくり返り、残る後半はボロボロ・・・ごぼう抜かれで
ちゃんちゃん・・・。ま、でも練習の効果も確認できたし、あとは自重を減らせば・・・・・?
無理か?(^^ゞ。


やまちゃんはそのまま前に突き抜けて優勝!。CM2クラス3週連続優勝で、とみーさん、
なかがわさんに続いてやまちゃんもCM1クラスに昇格\(^o^)/やまちゃんおめでとう
ございます\(^o^)/。
まだまだ上がいらっしゃいますが、われら残るノーマルおやぢも精進!減量?して
がんばらねば!!!。


レースの後は三船選手のピットをお手伝い。ギンギンに入れ込んでのレースでは
ありませんが、さすが元全日本チャンプ、楽しんでるなぁと思わせるリラックスした
走りながらきっちり4位にレースをまとめる辺り、さすがです。


そしてスーパーおやぢクラス、今回はとみーさん、ドカヤンが出場。なかがわさんは
欠場。C2と混走1分時差スタートですが、おやぢーズをh牽引する泥プロ岩本選手は
すぐにC2に食い込む快走。とみーさんも続くが終盤ミス、ええ感じに汚れておられました。
ドカヤンは「腰がぁ〜」とおやぢらしいトラブル・・・なんとか完走でした。おつかれさま〜!。


会場で試走とレースで14km×1.5=21km、10000kmまであと68km!