鍋谷へ・・・

昨日に引き続きのおやぢ練、鯛練は舞洲TA応援などでOffの模様。
7時半集合のリビエル、たいちょさん、Dキングさん、まーさん、kenjiさん
枕くん、自分に今日は別働のY尾さん。きれいどころ無し色に例えればの黄土色?。
Y尾さんにお見送りを受け元気に出発。すぐにゴブさん合流。25km位の
ゆったりペースでサイクルラインを南下。川西大橋を過ぎ、スプリントポイントへ
定例のトイレアタック?!。自分は漏れそうで(^^ゞ未参加・・・。
歳と共にトイレが近くていけません・・・(T_T)。

右:ゴブさん左:自分 フォトbyDキングさん


休憩中に合議、コースはたいちょさんのご希望が通り「鍋谷峠」へと決定。
河内長野を経て、いつものコースでアプローチ。偶然MTBライド中のさかいちゃんと
クロス同行することになり、総勢8名、旧国道170号を鍋谷へ鍋谷へ・・・。
「いつものファミマ」で小休止、給水。ここまで750mLボトルで約1本消費。


ここまで曇り空で比較的涼しかったですが天気が好転、燦燦と太陽の光が降り注ぎ
次第に暑くなってくる・・・。
大野町交差点で国道480号へと進入、登坂開始。ゆったりペースでおしゃべり
しながら製材所上のタイムアタックスタート地点着。ここからはメニューフリーで
峠を目指す。登坂の得意なまーさん、kenjiさん、枕くんがスルスル先行
あっという間に見えなくなる。Dキングさん、ゴブさんと前を登るたいちょさんを
目標に登るがやがてゴブさんが後退。さては貯めておいてゴール前でチョン刺し狙い
と思いましたが、実はエライい事の兆候だったみたい・・・。


自分は今日も「39×23T」縛りで重い目のギアによる筋トレ走り。
GF吉野の呪縛、足の郷の連続急勾配が頭から離れません・・・。
しばらくDキングさんとランデブーでしたが、ふと気が付くと独走。
「ちょっと頑張るかな」と追い込み開始。程なく前を行く枕くんを確認。
コッソリ追いついてビビラせてあげようかなと気配を消して (消したつもり)
追いかけていましたが、ヘヤピンで見つかり逃げられてしまいました。残念。
でも気配を消すも何も、デカイのですぐ見つかるのは考えずとも判りますね(^○^)。


ええ感じに追い込んで峠に到着。大阪側峠直下の舗装の悪いところが改修され
きれいになっていました。やがて、Dキングさん、たいちょさんも登頂!。
「おや、今回のたいちょさんVSゴブさんのバトルは、たいちょさん勝利か〜
ゴブさん結局追いつけなかったんやなぁ」と思っていると、フラフラに
なりながらゴブさん到着。くそ暑いのに寒気すると鳥肌立ててヤバい状態・・・。
脱水+ハンガーノックに陥った模様・・・。

フォトby まーさん

急いで水やらCCDやらジェルやらを補給。暑い時期の補給の大切さを
身を持って証言・・・。大事に至らずホント良かったです・・・。


ゴブさん「あーネタ作ってもた〜」と冗談も出るほどに回復したので帰路へ・・。
対向車が多く緊張のダウンヒル、慎重に下り「いつものファミマ」で再度休憩。
ガリガリ君でクーリング・・・。


すでに太陽は高くカンカン照り。とにかく暑い。意識して水を取りながら
走るが、感覚的には給水が間に合っていない感じ。吸収されるよりも
発汗で失われる方が多ようで、汗が減ってきて体温が上がってのぼせ感。
頭に水をかけて冷やす。
暑い暑い・・・ヘロヘロ。とは言え、スプリントポイントでは皆さん
ガッツリスプリント。まったく熱いおやぢ達です(^^ゞ


後は陽炎揺らめくサイクルラインをどうにかリビエルへ帰還、解散。
結局さかいちゃんは途中離脱せず、MTBでバーバー言わしもって走りきりました。
すごいです。お疲れ様でした・・・。


暑さ対策、給水対策、GFに向けてさらに考えていかねばなりませんね。
特に日中の暑い時間帯に走らねばならない場合は給水補給、クーリングに十二分に
注意して楽しみましょうね。自分も昨日以上に干からびていました・・・。