真夏日

各地で真夏日を記録、大阪でも最高気温は28度を突破して暑い日曜日・・・。


午前8時のリビエルは屈強の鯛練組、ちょいとお気楽なおやぢ練組合わせて30名位のメンバーが
集まり、「いったい何事や?」みたいな人だかり・・・。


程なく奥吉野洞川方面へ向かわれる鯛練組とおやぢ練組に分かれて出発。おやぢ練は本来の?
おやぢ練らしいゆっくりペースでCLを流す。例のごとくトイレ休憩、コースを定番の滝畑ダム
強化おやぢ練に鍋谷峠をセットして前進。 高向小学校前で強化組のnakaさんMりくんを
お見送り、滝畑旧道をボチボチ登っていく。たいちょさんは好調を維持しあっと言う間に見えず
ティモちゃん、Mりあちゃんもスイスイ。自分は後ろの方でエッチラオッチラ制限重量?ギリの
R−SYS+メルクスを走らせる。R−SYS言うまでもないですが登坂はやっぱり軽い自重は
重い・・・軽ければね・・・^_^;。無事梨の木TNを経て奥のお茶屋さん到着缶コーヒータイム。


一息入れた後、蔵王峠にアタックされる組 (後にスーパー強化おやぢ練化した模様です)と
諸般の都合、事情によりもどる組に分かれる。リビエル帰還組はゴブさんの「梨の木TN登り
返し」案を容れてちょっとだけ蔵王峠組に対抗???。無事河内長野へ下山、行きと同じく
ゆっくり流してリビエルに帰還解散。 帰路も多くのサイクリストとクロスしました。ホント
サイクリングが気持ち良い季節ですね。出かけなければもったいない。ただ、さまざまなレベルの
方がCLを利用されています。特にスピードの出るロードバイクに跨ってる我々は、周囲の安全に
最大限留意してCLを走らせて頂きましょう。


帰路も暑かった所為かボトルは終盤水切れ。そろそろダブルにしないといけない季節になって
来ていますね。ボトルといえばこの先夏場は↓これがなかなか重宝します・・・


POLAR INSULATED BOTTLE

ロングが750ml、ショートが500ml、普通のボトルゲージに納まります。
大型の口で氷の投入もOK、口まで氷をいれて水道水で満たすと1時間半位冷たく
飲めます。普通のボトルなら10分もすれば気温になりますものね・・・^_^;。
概ね、真夏は一時間の1本くらい給水したいので、自販機で冷えた飲料をGET
して補充していけば、常に冷たいものが飲める算段です・・・。