思うところ

昨日、Offの予定が晩になってお噛みのランに付き合って恩智神社までジョグ。
シャワーしてホッと一息・・・良く眠れました(^^ゞ。


今朝、「思うところあって」の「思うところ」、酷道、激坂で誉れ高い国道308号
暗峠へ行ってやっぱり「まいり」ました。


多分自転車で登るのは25年ぶりくらい。当時は自転車も重く、ギアも2×5段の
10段変速、インナーは42にローが21だったか23だったか。
脚力もへぼく、殆ど全線押し上げ。その時の下りしなに当時愛用していた
スーパーチャンピオン アルカンシェル(チューブラーリムです)を前後共に
いわしてしまい、「もう二度と来るまい!(T_T)」と思ってホントに自転車では
行かなかった苦い思い出のある峠道・・・。
額田に住んでいたころは何回か自動車では越えていますが、とにかく激坂です。


恩智から旧国道170号線を北上。瓢箪山の商店街を抜け、箱殿交差点を右折すると
生駒山が真正面にそびえ立つ。すぐ箱殿東交差点。右斜めに道をとるとやがて
近鉄奈良線のガード。そしてガードをくぐるとすぐ、暗峠への登り口。
バイクはリドレー X−ナイト号。46×34・12−34の18段変速。
と言っても、使用するギアは34×34の1:1ギアだけですが・・・。


とっつきから上河内を越える急勾配。サドルケツ刺しでハンドルを押さえつつ
引きつけ、ギリ・ギリ・ギリ・ギリ登る。枚岡公園を抜け、観音寺の駐車場入口で
辛抱たまらず足つき・・・。ちょうど登り口より1km・・・。

↑とんでもない勾配です。


とてもとても自分のデブリーな体、貧弱な脚力では真っ直ぐに登る事が出来ません。
道幅が狭いので「くねくね登り」も殆ど効果なし。しかもキツい時に限って
車が通る(T_T)。
 
↑ホントとんでもない勾配です。せいぜい時速5km、立ちこぎでフラフラ。


弘法の水のすぐ手前からやや勾配が緩み、やっと真っ直ぐ登れるようになってくる。
10%位はありそうですが、それがホント緩く見える・・・。
どうにかこうにか峠に到着。
 



押し上げこそしませんでしたが都合5回足付き。あきません・・・。
登り口から30分少し位かかっていました。(実走26分/2.7km)
峠の茶屋は営業中でかき氷は魅力的でしたが、下るだけなので我慢ガマンで下山。
↓峠直下の一般???国道308号 NO.150標識。

登り口から数字を増しながらこの標識が設置されています。
下りでは↓このミゾが曲者です。スーチャンアルカンを凹ましたのはこのミゾです。

下りもすごい勢いがつくのでロードの細いタイヤだと注意しないとリム打ちで
やってしまいます・・・。今回はシクロクロス車でタイヤがぶっとい31Cなんで
どうと言う事なかったですが・・・(登りは重かったです・・・)。

=================================
今日、暑さ対策に試してみたのが↓これです

NAQI BodyCooler


両腕、胸からお腹、肩、首等々に塗りこんで出動・・・。
風が当るとヒンヤリと涼感。さすがに暗峠登坂中は遅すぎで効果は薄かったですが
下りは気持ちよく、その後の帰宅までの平坦路でもまだ涼感がありました。
時間的には2時間半くらい。最終的にどのくらい効果が持続するかは今後の検証に
よりますが、GF吉野には使ってみようと思います。