ほっ・・・

ぐっと冷えて南岸低気圧が通ると、殆どの場合伯母峰峠は雪になるん
ですが、今週は新宮行き無しなんでほっと一息。 真っ暗な中タイヤ
チェーン巻くの大変なんすよね。意外に12月に雪にあう事が多くて
油断はできません。


FF車は案外イケるんですが、やっぱり4WDの走破性はさすがに高く
ずっと前〜に乗ってたアベニールターボワゴンのアテーサ4WD(フル
タイムトルクスプリット4WD)はトラクション性能抜群でしたね。


ロードバイクでいつぞや冬場に310線登りに行って途中から路面が
白くなってきて、ノロノロ(ま、元より遅いので変わりないですがね)
登坂完了。 寒いし下るかと・・・あ、あかんがな(>_<)。 登りは
なんとか乗れても凍結路面の下りはヤバくてとても乗れません(>_<)。
登り以上に時間かかって下山。路面見てヤバいなと思ったらヤメに
してさっさとUターンしましょう(^^ゞ。