講習

おかんをデイサービスへ送ってバタバタ

と八尾市立総合体育館「ウイング」へ。

運転免許証の更新時講習の受講です。

 

受付を待つ間アリーナを見下ろすと、マ

マさん卓球のみなさんが朝練中。妙齢の

おねえさん方はフットワークも軽快、ホ

ントにパワフルです。まあだいたいオヤ

ジの方が元気がないですなぁ・・(^_^;)。

 

程なく講習開始。内容はまあ、いつもの

通りで特段の代わり映えはなし。自転車

ガラミの事故が増加傾向で死亡事故の9

割が自転車側の法令違反、4割超が頭部

外傷が致命傷になってるとか。

 

ヘルメット、交差点での信号、一時停止

2段階右折、うるさく言ってました。あ

る時小さい交差点の信号止まったら「な

んで止まんのん!?」ってママちゃりの

おかんに舌打ちされた事あったな(^_^;)。

右側通行してきて「も~危ないねぇ」は

頻発やし。あんたやあんた!(^_^;)。

 

我らサイクリストは関係のルールに詳し

いですし、遵守はモチロンの事おうちの

人にも教えたって下さいね~。