2回目

昨日の後片付けをして、テレビを見たり

(これといったのがないなぁと思いつつ

・・(^-^; )寝落ちしたりとのんびり。

 

話は前後しますが、朝ドラのおちょやん

花ちゃんも推しなんですが(^-^ゞ、大阪

弁が上手やな~と思うことしきり。時々

でてくる「さいぜん」に「をを~」と。

 

自分の親父はあんまり言いませんでした

が、親父のお兄さん、自分にしたら伯父

さんはしばしば言ってらしたな~と。 

大阪の人でも今はほとんど聞かないです

よね。 

 

自分はウチのルーツはなにも知らないん

ですが、親父と兄弟なのに言葉が微妙に

違うのはなんで?かなと。そうそう、ば

ーちゃんは「さいぜん」言ってました。

 

伯父さんは昭和元年の生まれで親父と5

歳ちがい。 断片的に松ヶ鼻に家があっ

てみたいな事を聞いたような。でも親父

は小坂におって、その頃米軍機の機銃掃

射にあって命からがらって逃げたって話

聞いたし。その時の弾丸と薬莢、実家の

どっかにあるはず(見せてもらった)。

疎開?やったんかな?。に、したら近い

ような気もするけど。んHKの「ファミ

リーヒストリー」に調べてもらわないと

わかりませんかね(^o^)。

 

夕方になって軽く行っとくか~と出動。

いつもの道をいつものように。

f:id:twobytwo:20210107100657j:plain

夕方の時間帯、サイクリストはほぼ0。

 

朝より犬の散歩の方が多くて要注意?。

ワンちゃん右側通行、飼い主さん左側

通行みたいな事がしばしば。リードは

短めにお願いしたいですね・・・(^-^;。

 

気の迷いで高井田駅から登坂練習を。

f:id:twobytwo:20210107100718j:plain

キツ~。ほとんど高井田コースは走りま

せんが、メーターの勾配表示を見てると

14%のとこも。表よりキツいのかな?。

 

ごちそうさんなって上まで上がらず帰宅。

帰宅して1時間半で20分追加メニュー。

ちょいちょい回り道しようかな~。