時が止まった所

お店をお休みさせて頂き、お墓参りと伯母さんのお見舞いにひとっ走り、山陰は浜坂へ・・・。 おかんも同行の
心算でしたが、腰の調子が悪くてパス、お噛みとふたり車を走らせます。 少しでも高速代を節約、早朝に出発
中国道を西へ。時間帯の所為もあるのか?トラックも少なく、「世間はヒマなんかなぁ?」などと思いながら
有料に戻った舞鶴道を北上、1mmアクセルでエコドライブ、SEIKOちゃんをBGMに春日IC〜北近畿道で
和田山へ・・・。


和田山からは国道9号、時間調整もあって休み休み、9時すぎに浜坂へ到着。 さらに約15分、おかんの田舎へ。


集落のメインストリート・・・

道幅2mの集落を貫く一番広い道です
ここではエルグランドやアルファードは強制的に側面がボコボコの新型になります。 宅急便も集落の入口から
歩きとか。 携帯電話が使い物にならない在所、まだあるんですね。それでも人々の生活はあります・・・。


お墓参りしてお見舞い、伯母さん、リハビリがすすんでグーパーが出来るようになったとかでまず良かったです。
皆がみな、歳をとり衰え・・・何かしらいろいろ・・・あるもんです。 自分も血圧が高いんでプッツンいくのかな?。


お昼前、予定終了、せっかくなのでちょっと運動をと三尾と余部をつなぐ“漁火”林道をジョグすることに・・・。
法面が落ちてて車は通行できないとの事、通行止めのところまで車で登ってそこからボチボチと走ります。
大きな木が一本倒れていましたが、歩きでの通過にはさしたる支障なく余部方面へとトコトコと進みます。
お噛みはあっと言う間に視界の外、のんびり前進・・・。


但馬御火浦海岸を望みつつ・・・

世界ジオパークネットに加盟なったそうな・・・


最初は下りでそれなりに走れましたが、1kmほどで登り坂に・・・林道なので勾配もキツくぶどう坂くらいの
急勾配、やがては走れなくなり歩きに・・・。「ああしんど、まあええか・・・」と風の音を聞きながら・・・。


余部崎灯台
]
海からの高さが280mもあって日本一とか。随分登るはずです・・・^_^;


帰りは下りですが・・・こっ今度は膝がっ・・・^_^; 道標によると往復で11kmほどでしたが非常に堪えました。
完全舗装でサイクリングにも使えると思いますが、いわゆる林道なんで自己責任、現時点で基本通行止なので要確認
です。上り下りはかなりキツイですが、景色は上々・・・でもわき見は禁物、ちゃんと止まって見物です。イリュージョンは
崖ぞいの道なので落ちたら・・・。