ふるふる詐欺?

北九州では大雨になって、ここいらでも「雨、

降りまっせ~」って天気予報ですが。降らへ

んな。ま、実家の雨漏りが気になるんでエエ

んですが。 ひとっぱしり行けそうな感じで

すが、今日はおかんの生存確認??ケアマネ

さんがお出での約束で在宅。 

 

おかん、すこぶる元気ですが、歯根の治療が

コロナ禍の影響がまだ残り思う様に進まず、

痛い歯を使わない様に食事をとらないといけ

ない状況が続いてて、ご飯食べる時一口ごと

に「痛いとこで噛んだらあかんよ~」と横で

観察してて声かけしなければ、ひょいパク食

べて「あいたたた・・(>_<)なんかまた顔面神

経痛になって来た(T-T)」と。ん~わんこでも

いっぺん痛い思いして「キャンキャン!」っ

てなったら、まあ二度と同じことしませんが

おかんは毎回毎回で・・・。認知症恐るべし。

 

で、ここんとこ食事は刻み食に加工して・・。

お噛みが用意した食事を、さらに細かくして

f:id:twobytwo:20200627101856j:plain

野菜はほぼみじん切りに、おかず類も一箸

サイズに刻みます。 離乳食?みたいな。

パンもランチパックを1/8サイズに裁断。

f:id:twobytwo:20200627102116j:plain

この状態にして、横で「痛い歯でかんだら

あかんよ~」と声かけしながら食事の様子

を観察です。おかずに困るんですよね(^-^;。

 

そんなおかんですが、昔とった杵柄は忘れず

この頃はマスクの製作をしてます。

f:id:twobytwo:20200627102432j:plain

う~ん、ミシン使わせたらさすが大したもん

やなな出来映え。自分ら兄弟を育ててくれた

縫製の技術は体に染み込んでるんですね・・。

 

これができるのにご飯がうまく食べれません。

脳ミソ、どないなってるんでしょうかね・・。

認知症、恐るべし・・・。