師走

早いもんでもう12月。 幕開けは新宮から。デイサービスをお休みにして
おかんには昨日からショートステイへお泊まりに行ってもらい、昨晩お店が
跳ねてからミッドナイトエキスプレス特急おおだい(仮称)乗務で新宮へ。


いつもの「かつや」さんで例のごとくチキンカツ定食でガッツリ&100円
引きの割引券を活用させていただきリーズナブルにお腹を満たしレッツゴー。
伯母峰峠は4℃。そろそろチェーンも積んでおかないといけない季節になり
ました。 順調に定時運行、朝練で那智妙法山1本やるかと目論み頑張って
大門坂駐車場まで運転して例のごとくの車中泊です。


5時に目が覚めて、ふと、ライトは持ってるけど真っ暗な中登って真っ暗な
中下ってこなあかんやん。しかも天気が良くて満点の星空、放射冷却
やたら寒いし(^-^;。お噛みもランの練習するって言ってましたが、私は
ライトないしあかん、やめとくわと。 今はやめて後から時間もらおうと
もうちょいウトウト・・・。


もうすぐ夜明け。6時半ごろですが、まだ暗いです



コンビニで菓子パン缶コーヒーで簡単に朝食、新宮入りしてご機嫌伺い。
かわりなく元気で良かったです。お墓参りに行って、昼まで時間を頂き
熊野古道HC以来の登坂練習。 


那智妙法山でいつもの道をいつものように 

那智山の大駐車場から先は貸し切りに

聞こえるのは鳥のさえずりに自分の荒い吐息(^o^)


急いで戻ってお昼ですが、サイクルスポーツ誌の最新号に紹介されていた
南紀のサイクリングコースにある串本の「ひもののおざき」さんの定食を
実地検証に。 お噛みにお義母さん同行、シーサイドR42号をのんびり
ドライブ。 つうばいつう車部の活動です。


名勝 橋杭岩のおとなり・・・

以前は干物の販売だけでしたが建物をリニューアルされて・・・

店内に飲食スペースができています

ランチの定食メニュー。 リーズナブルです

鯖みりん定食を実食。 肉厚で脂ののりも抜群!。美味い!
ボリュームもバッチリです


帰り道、もう一件視察して温泉にたちより、21時発で帰阪。
次回は時間の段取りして一枚岩や滝の拝へむけてサイクリング
してみようと思います。