平日?やけど休日

カレンダーでは平日ですがわりと多くのところで休日な土曜日、お仕事されている皆さん、ご苦労様です。
明日日曜日とあわせてお店をお休みさせて頂き、ちょいと新宮へお噛みのご両親のご機嫌伺いとお墓参り。
ウチのおかんは、週末はショートステイにお願いしてるので、3人で朝の連ドラ見ながら朝食を食べて
おかんを送って行ってからさて行くか〜とレッツGO!。 デイサービスなりショートステイなり嫌がらず
行ってくれるので助かります。 ホント現状24時間ずっと一緒にいてられませんから・・・。


昼行便の特急おおだい(仮称)は速度が上がらず時間が掛かります。 伯母峰峠を30キロ台の速度で
トコトコ進行。 自分の後ろの定期便の11t車が「も〜(恕)」っと煽ってきますが、だから〜大名行列
先頭のドライバーさんがあまりにも安全運転やねんて ^_^;。 自分もみっふんが乗るロードバイクの方が
速いワイなと思いつつ、時間が掛かるので道の駅で休み休みトイレ休憩しつつ。 歳の所為かこの頃
しっこが近いのは困ったこってす^_^;。 


ようやく紀伊山地をつき抜け海ヘ、天気予報とは裏腹に好天。 熊野の浜ではこいのぼりが元気に
泳いでいます。 

お盆に大花火大会が開催される浜辺です


程なく新宮到着

熊野古道 王子が浜


ちょっと所用があると言うお噛みとはしばし別行動とさせてもらって、那智の道の駅へそのまま足を伸ばし
ます。 なんだかんだ言ってもGW期間中、駐車場が混雑してるので遠慮して、上の大門坂の駐車場へ・・・。
そこで交通整理していたおっちゃんに聞くと快くいいよと。 「もうすぐな〜大きなレースがあるんや
知っとるか?」と。 「地元にもチームあるんや、知っとるか?」と。 「知ってます知ってます、キナン
さんですよね〜」と返すと大喜びです。 じりっと彼の地にも自転車文化が根付きつつある事を感じます。
「にいやん、気つけてな〜。 妙法はしんどいど〜頑張れ!」と背中を押されてスタート。 


アップなしの突撃なんで入りはゆっくり、心拍の具合を見ながら。 変な脈拍数は表示しないので今日は
大丈夫みたいです。ジリっとペースを上げていきます。 パワーW、ケイデンス、心拍数、勾配をチェック
しながら前進。 那智の大滝を横目に、さすがに観光客の皆さんが大勢。 一瞬キリリと顔を作って通過。
那智山の大駐車場を過ぎると木立の中森林浴サイクリングになります。この頃から雲に突っ込み霧雨模様
です。 6キロを過ぎるあたりからヘタレてきてパワーダウンしてきます。 ギアをアップして無理やり
パワーの値を200W超に。 いつもなら知らず知らずに楽なほうに流れて一服してるって事ですね。 


ふう〜着いたぜ・・・

那智妙法山。 熊野古道HCのショートコースゴール地点です

雲がかかって今日の景色はイマイチ

那智山の駐車場から上は交通量は極少なくいつも静かです。


一息入れてダウンヒル開始、ウエットですが、MAVICの新しいフルカーボンリムはブレーキングの
フィーリング上々です。 効きも良くコントロールもしやすい。 剛性十分で登りも軽くて良い出来の
ホイールです。 ご試乗は随時OKお試しください。 シマノ11Sです。



今日のお滝 



新宮の家へ帰宅、お噛みと合流してお墓参りへ。 お気に入りの温泉へ行ってリフレッシュ、
義弟も帰省してきて、串本のケンケンカツオと勝浦の生マグロのお刺身でプチ宴会 ^m^ 。
美味し!
 

エエ気持ちになって就寝。 久しぶりの休日感、至福のひと時です。