三連休3

今日も上天気。 お噛みのジョギング練習に相乗りしてポタリング
一応、路面抵抗の多いクロス車エエクロ70号をチョイス、ちゃんと
ビンディングシューズにジャージも着込み、ちょっと遠回りして恩智
神社へ・・・。



恩智駅からは登坂練習?恩智神社へ向けて直登。今、クロス車には
スギノのシクロクロス用のクランクセットを採用、46×36Tで
インナーは楕円リング。今時の楕円で踏み込み位置で最大歯数に
なるタイプ。デッドポイントはスッと抜けるんですが、ずっと38
踏んでるようで重い(^-^;。 神社の手前は10%勾配を軽く越え
リアスプロケも有り合わせのファイナル28Tなんで重い〜(^-^;。
フラットの草地なんかは良い感触をもっててこれだけでもエエんと
ちゃうんくらいに思うんですが、登坂には・・自分はあかん(^-^;。
効率はエエんかもしれませんが、とにかくずっと重い。 遥か昔、
シマノバイオペースギアってあって、それは真逆で踏み込み位相で
軽くなってスッと足が入る。自分はその方が良いなと。 4アーム
用を復刻してくれへんかなぁ・・・なんて思いつつ。



アウターは真円、インナーが楕円です。