秋の長雨

天気予報見るだけであちこち痛いわいホンマとあちこち痛い自分ですが、おかんは絶好調みたい。 
今日は「サータン」と通称される?おかんの介護の計画を見直す「サービス担当者会議」があって
お噛みが臨席してくれましたが、「この子ら毎日仕事忙しいから〜、掃除でも炊事でも洗濯でも
な〜んでもするのよ〜私〜ニコニコ」 と、絶好調やったそうで、また、だまされそうになった方も
いらっしゃった由・・・(^○^)。


実のところはどうかといえば、TVの前に座ったら動かないしそこで寝てるし、自発的に掃除は
一切1mmもしないし、タオル1枚でおおきな洗濯機スイッチ入れてそのまま干さずに忘れてるし
やたらと塩辛い野菜炒め?つくって「あんたが作ったらホンマに不味い」っていうし、たまねぎが
ゴリゴリのポテトサラダを朝・昼・晩つくるし、お風呂入らないし、着替えもしないでベッドで
そのまま寝てるし、夏はクーラー設定18度ギンギンやし・・・。 ずっと看ておかないとならないん
ですよね。 つい今、何してたか解らなくなるのに、当の本人は頭に残ってる「過去の記憶」で
自立できてる感覚なんでしょうかね・・・。  


介護のプロでもだまされる?・・・認知症、恐るべし(^○^)。 もし離れて暮らすご高齢のご両親なりが
いらっしゃたら、お盆は元気でもお正月にはどうなってるかわからない、そんな病気なんで、しばしば
見に行っておかれるほうが良いです。 「元気やったし大丈夫」と会うのがたまにだと、言葉悪いですが
だまされます。 体は元気でもアタマが壊れていく・・・手遅れになる前に周りが気をつけねば、本人に
病気の自覚はまったくありません・・・・・。