ヤク?切れ

血圧のヤクが切れたので(あぁポンコツですポンコツ(^-^;) 定期の
通院。「行ってくるわ」とお噛みに申告すると、「ちょうどエエわ
ついでにおかあさんと行ってきて〜」と。 で、通院介助プラス。
ボチボチ歩いて5分あまり、近所のかかりつけの先生のとこへ・・。


待ち合いで顔見知りを見つけてあることないこと話始めて(^_^;)。
毎日デイサービスやけど今日は休んでここへきてんにはじまって
掃除洗濯炊事みんな自分でするから忙しいねんやらなんやらかん
やらスラスラ立て板に水状態。しゃべるしゃべる(^〇^)。ある
意味で見事なもんです。デイサービスは週2回しか行かれへんし
掃除は一切せーへんし、タオル1枚でデッカイ洗濯機回したり
炊事は自分で作ってもあんたが作ったら不味いって言うし(^〇^)。


今になって思うのが、死んだおやじが 「おかあちゃんエエ
加減なことばっかり言う」って言ってた事があったんですが、
早くから認知症の症状が実は出てて、エエ加減に話合わして
その場しのぎしてたんかと。いわゆる若年性認知症ってヤツ。 
そう考えると思い当たる節もいくつかあって。 もっと早く
気がついていたら・・・と。後の祭り、手遅れ・・・(^-^;。


「軽度認知障害」の人をあわせるとすでに65歳以上の人の
4人に1人が認知症とその予備軍であるとか。離れて暮らす
身内がいつの間にかそこに陥ってしまってるかもしれません。
進行を遅らすお薬もありますし(飲んでても進みますが(^-^;)
それとなく観察しておくに越したことはありません・・・。