台風襲来

紙一重で我らロングライド部隊は難なく今回のツアーを終えることが出来ましたが、1日ずれていたら
くろしお号終日運転見合わせで陸の孤島に封じ込められるところでした・・・^_^; いやホントよかったです。


そんな朝まだ台風の余韻が残る中、おかんの通院介助で先週に引き続き“国循”へ。 待ち時間の長いことは
いつも通り、帰りにお昼をして実家へおかんを送り届け帰宅。 しばらくバタバタな気配です。


今回のロングライドについて追記・・・


一昨日の主食は賞味期限切れ?のこれ・・・大分前、ウチでは人気がなくて売りそこねて寝てました(^^ゞ。

原産国チェコ、BEST BEFORE 24・Feb・2012とあります。


ま、ベストが2012、まだ今ならベターくらいなんでしょうかね・・・味も変わらないように思いますし走りながら
ひょいぱく食べやすいので重宝しました。 今し賞味期限を1日でも過ぎればポイポイゴミ箱にほかす向きも
たくさんいらっしゃるようですが・・・。べつに自分はどうもないですし・・・。ま、よいこの皆さんはまね
しないで下さい・・・と、申し上げておきます(^○^)(^○^)(^○^)。 


練習としては2時間走、3時間走で休まずバイクの上に出来るだけ長くいる練習に、登りの多いコースの
プロフィールを鑑み登坂練習。 自重が83〜4kgと重いので下りは人並み以上に楽に速度が出るので
登りでの速度の落ち込みを極力抑えてアベレージを維持すると言う算段です。 実際、最終盤にヘタって
実走アベレージが落ちてしまいましたが、これは補給に問題があったかなと。 血糖値が下がると脂肪も
うまく燃えないので、もう少し食べないとダメですし塩分も必要かなと。 


バイクは正解。 下ハンで延々走れるようにセットしてあるので、風を避けるのに有用でしたしリラックス
ポジションで肩こりも最小に抑えられたみたいです。 荷物の重量はバック込みで1,3kg余、リュックに
するかと迷いましたが、バイクにつんでよかったです。 デメリットは立ちこぎで振れない事くらいなんで
レースと違って何が何でも加速しなければと言う事もないしお泊まりの時はエエかな。


ホイールはチューブレスで。 タイヤの空気圧を練習時に色々変えて試してみてフロント6,5、リア7に
セット。 転がりと乗り心地の両立は長時間乗り続けるこんな時メリットですし実際ずいぶん助けられました。


ボトルが壊れるなんてあんまりないと思いますが、ボトルゲージをあえてカーボンや樹脂でなくアルミの
棒材製にしてあって大事無くかわせました。 棒材製ならキュッとひん曲げればペットボトルでもジャスト
フィットに調整でき (ただ、あんまりやると今度はゲージが壊れますのでご注意を) 重宝です。


 
 

以上、ご参考までに・・・


自分みたく50を越えたメタボ体型おやじでも串本まで1日で走りきれますので、普通の皆さんなら
楽勝でしょう。 我らがチームには自分より先輩のトラの猛者がわんさかいますので自分はまだまだ
恥ずかしい限りですが・・・^_^;。 皆さんチャレンジして完走して自信にして下さいね〜 (^o^)/
ガンバローおやじ!!!。