曇りのち晴れ

走りに行こうかなと思って表をみるとポツポツしてるし当然路面はウエット。 バイクを汚したら洗車が
手間やし・・・と、とりあえず待機。 その間に主夫業をこなし、セレナ号のバッテリー交換作業を施工。
昨年より定期点検で常々 「バッテリーの健全度が低下しています」 と指摘をうけていましたが、まあ
始動は一発ですしエエかとうっちゃってましたが、この冬は雨降りでワイパー作動、ヘッドライト点灯
ブレーキ踏んで・・・みたいな負荷のかかる状況でアイドリング回転がブルルンブルルンとワイパーの
動くたびに上がったり下がったり。 これはいよいよ限界、あかんなぁと。 今どきの車はバッテリーが
死ぬとまったくどうしようもなくなるので交換です。 ディーラーにお願いすると先日の見積もりでは
6万円近く^_^;。 かなりの高額^_^;。 バッテリーには前回09年2月の交換とあります。 よくもった
ほうではあります。 今回は自分でやるか〜とバッテリーを購入して、ちょいちょいと交換です。


エアクリーナーの大きな部品を取り外して・・・

バッテリーは55D23Lがライン標準装着、前回はディーラーで純正交換75D23Lでした・・・

じゃん♪

今回は100D23Lとアップグレード、処理こみで12000円で済みました


エンジンかけてみるとセルモーターの回る勢いがまるで違う。 もっと早く換えれば良かったです^_^;。


作業を終えて後かたずけ、路面も乾いてきたので軽く練習へ。 とある筋の情報で十三峠麓の玉祖神社へ
水仙の見物へ。 恩智駅を経由して旧国道170号へ出て北上、ホンの少しだけでも一応登坂を取りいれ
ます。 服部川から山ネキの道へ。 心合寺山古墳を左手に大竹7丁目を右折、十三峠へ進入(^○^)V。
それなりに一生懸命走って農免道路&旧道別れまで・・・。


ふ〜〜〜

今日の彼女はリドレーフェニックスちゃん


標識に従い農免道路へ入るとすぐ、玉祖神社到着です。 昔々に来た事がありますが、その頃は心合寺山古墳
から直登する道しかなく寂しい神社だった記憶があります。 4〜5台くらいの駐車場もあり見物の方々も
けっこうおられびっくり・・・。 


じゃん♪
 
ちょっと時期が遅かったかな〜


じゃん♪
 
アップで・・・


お参りして帰路へ。 帰り道、ちょいと寄り道・・・


じゃん♪

畑の真ん中にそぐわないドーム型の異様な建造物・・・


太平洋戦争時の戦争遺構、掩体壕(航空機の防空シェルター)です。 八尾飛行場は今よりはるかに
広くて、こんな山ネキにも掩体壕が設けられていたとか。 飛行機は牛が引っ張っていたらしいです。 


30年くらい前には服部川あたりの旧国道170号線沿いに2〜3基ありましたが今は昔。 その頃は練習の
道すがら 「あれはなんなんやろか・・・」 なんて思っていましたが・・・。 もうこのあたりでは恩智の1基
しか残っていないそうな。 大正飛行場には4式戦が配備されていたそうですが、牛か・・・^_^;。 彼の
戦争、負けてよかったのか、勝ったらどうだったのか、自分ごときにはよく解りませんが・・・牛・・・ね^_^;。