十三峠へアタック?

昨日はおかんの通院の為にお店お休み (一応第4火曜日で定休日にセットさせて
頂いていますが・・・)。午前中の時間の隙間にサラッとサイクルライン。サイクル橋
手前でさわやかな?コルナゴ乗りが来るなと思えば竹ポさん。皆さん時間の隙間を
うまく活用してトレーニングに励んでおられます。


明けて水曜日、お噛みも仕事は夕方からとの事、久しぶりに歩くか〜と言う事になり
お散歩に出発。住宅街の道を抜け、K鉄高安車庫を眺めて、外環をクロス、旧170号に
でてテクテク北上、ファミマでトイレ休憩(^^ゞ。服部川の駅へ出るつもりが道を間違え
信貴山口へ・・・。「あんた〜、知ってるのんちゃうの!?」とお噛み苦情^_^;。
気を取り直し服部川へ。お噛みが若かりし頃(今はオバハン^m^)、就職して上阪して
来てしばらくこの界隈に住まいしていたそうで懐かしがる事しきり。寂れた服部川駅前
商店街を抜け、八尾市立歴史民族資料館へ。「竜華操車場資料展」が開催されてましたが
お噛みに「ふ〜ん・・・いこ」と促され先へと進む。“鉄”的には残念^_^;。ま、自転車なら
家からすぐですし一人でゆっくり行く事にします・・・。


さらに北上、心合寺山古墳へ。自分がガキのころはただのこんもりした茂みでお堀?
池?では皆釣りしたりしていましたが、随分と立派に整備されてきれいになっています。

はにわがずらりと並べられ、墳丘が復元されています。

八尾市立しおんじやま古墳学習館が隣接、副葬品など見れるようですが今回はトイレを
(またかい!)お借りしただけ。こちらでも新型インフルの影響で遠足のキャンセルが
出ているそうな・・・。


鳥小屋まで取って返して旧街道十三峠にアタック開始。ぶらぶらとゆっくりしたペース。
いつも自転車で登る道を左手に見つつ茶屋辻を過ぎて本格的に登り。MTBが流行り
初めのころ、ジャイアントのATXなんとか?を購入、ちょくちょく登ったり下ったりした
もんですが、(当時、今の車道はヘヤピンの上は工事中) 今は旧街道もコンクリ
舗装の区間がけっこうあるし雰囲気は少し変わっちゃっています。
水呑さんでお参りして小休止。ココまでくればあと一息、一気に峠を目指す。

十三峠到着

本日の相棒はこの杖。平日の昼間、皆さん時間調整中・・・。
もやっとしていて本日の展望はイマイチです。


信貴生駒縦走歩道へ入って高安山へ向けて行く。

そこココで木々や野の草花が花盛り


歩き始めて3時間すぎて、ボチボチおなかが空いてきてカーボショッツで補給。
ゴミ袋を忘れたのは大失敗。空き袋をそのままポケットにねじ込んでたら残骸が
漏れ出てきてべとべと・・・^_^;。準備もクソもなく思いつきで出かけてきたので
ま、致し方なし。 UFO、一元の宮、レーダーと順調に歩き、ケーブル高安山駅
缶コーヒーブレーク。恩智越ルートで下山するべく前進。霊園の中の分岐でショート
カットルートへ。分岐を間違え高安方面へ下ってしまうが途中で気がつき登り返し。
これでは近道にならん・・・(無論苦情を頂戴する^_^;)。何とかかんとか無事に
恩智神社へ到着一息。恩智で安もんのランチ、心地よい疲れを感じつつ帰宅。
ダイトレDNSで久しぶりに歩きましたがお天気もさわやかで気持ちよかったです。