お伊勢参りサイクリング

公休日っておやじ&おかんの通院、お噛みのお休み、その他諸々・・・なかなか諸般の事情によりスコッと
二人そろって朝から晩までやりたいことをやれる休日ってここんとこめったとないんですが、きた〜!!!
しかも上天気。 それと思うところもあって 『お伊勢参り』 サイクリングをする事に決定。 朝早く出よかと
バイク、装備品の準備は前日に済ませておきました・・・。


若干寝過ごしてしまいましたが気楽な二人旅なんで無問題、インスタントのコーヒーにちっちゃなクリームパン
バナナ1本をお腹に流し込み出発。 午前5時前、すでに夜はあけて明るいです。 ゆるゆるとウォーミング
アップ、リビエルへ・・・。

午前5時、リビエル前をスタート


ひんやりとした空気を感じながら国豊橋を渡り一路R165号にのって大和高田を目指します。 大教大前をへて
田尻峠をパス、多くの車は山麓線方面のバイパスを利用するようで、加えて早朝&奈良方面向きと言う事も
あって平日ですが交通量少なく快適。 大和高田のコンビニで小休止、お決まりのしっこです^_^;。 水を購入
ボトルに補給、持参の梅丹CCを1個流し込み。 5〜6分程でスタート、橿原神宮前〜桜井方面へ。 桜井へ
かけてR165号はじりりっ・・・と登り(1〜3%)風もアゲ風で足に重たい ^_^;。 またもシッコになってきて
桜井のコンビニで2回目の小休止。 コーヒー中毒?なんで朝は絶対欲しいんですが、飲むとシッコが近くて
困っちゃいます。 歳の所為もあるかと思われますが・・・ハルン〇ア飲んだらエエんかなぁ ^_^; 。 タダで
トイレ借りるのもなんなんでメロンまんじゅう(3個入り)を買ってお噛みと1個づつ。 


程なく外山交差点でR165号とお別れしてR166号 伊勢(参宮)街道へ。 すぐに女寄峠の登りになります。
基本ダラ坂ですが、登坂車線がある長い直線はMAX7%くらいでそこそこ足に来ます。 軽いギアでチンタラ
回して足を温存です。トンネルを抜けてちょっと登るとピーク、通勤通学の時間帯にかかり交通量が増えてきて
特に下りきって右折したR370号重複区間は道幅も狭く要注意。 1本すぐ東側の旧道?を行くほうが走り
易いかもです。 3km程進むと『道の駅 宇陀路大宇陀』。周辺のバスターミナルでもある所為か7時から
モーニングサービスがあります。 セルフですがコーヒー&バタートーストで¥200也。 トーストは結構
厚切りでバターもたっぷり、お得感あります。 トーストに砂糖をふりかけてご満悦 ^m^。 


道の駅 宇陀路大宇陀


お腹も膨れたところでささ、いこか〜。 重複区間を離れR166号を東へ。 笹峠、佐倉峠、木津峠と
小さな丘?を越えながらコース最高地点高見峠を目指します。 道の駅をでてからは交通量やたら少なく
5分〜10分に1台くらい。 しかも道路状況も上々で非常に快適。 ほ〜ほけきょ♪の声を聞きながら
気持ちよくサイクリングです。
 
      
旧高見峠は今し災害復旧工事中で一般車両通行止めで残念!って今回登る気なかったですがなにか?(^○^)。
ちなみに以前奈良側を登った印象では明るい雰囲気の気持ちよい峠です。 R166号のピークは高見トンネル
奈良側の入口です。


よっし、登りきったぜ!

ふ〜一服いっぷく・・・ 


高見トンネルは全長約3km、割と新しいトンネルで照明も比較的明るく路面もよし。奈良側からは下り坂に
なるので走りやすいですが、言うまでもなくライト、テールの光り物は自分の身の為に必携です。 トンネルを
抜けて少し下ったループのところは景色が開けてなかなかの絶景。 こんな山のなか、鹿か狸しか走らへんのん
ちゃうんかいな・・・と思われるロケーションの中、大きなお金(税金)を入れて立派な道をこしらえてあるのを
こりゃ利用しない手はないなと思いながら快適にダウンヒル。 お噛みが 「気持ちエエ下りや〜」 とのたまわく
程なので、どんだけ道がエエかは何も考えるまでもありません。 ならばもうちょっと速度上げようやってところ
ですがね〜 ^_^; 。


しばらく下ったところで給水のためにストップ。 道の駅宇陀路大宇陀から先コンビニどころか自販もなかなか
ないので自販を見つけたら水の補給は必須です。 また捕食もちゃんと持っておかないとエライ目みそうです。


快走怪走?で香肌峡までダウンヒル、R166号を離れK569号〜R422号へとつなぎ湯谷峠へアプローチ。
5kmほどの比較的おだやかで快適な登りです。 自分が快適と言うくらいなんでマジで大したことありません。


湯谷トンネル天ヶ瀬側・・・


ピークの油谷トンネルを越えしばらく下るとこれまた立派な道です。天ヶ瀬からK31号を大台町方面へ。15分に
1台くらい走ってくる車をやり過ごしながらR42号へ到達。 左折すぐのところの 『道の駅 奥伊勢おおだい』 で
休憩です。 時間は11時半すぎ、ちょうど良いのでお昼にします。


道の駅 奥伊勢おおだい


じゃん♪

名物『おおだいバーガー』 大台茶を練りこんだバンズに鹿肉のパティ、茎山葵のマヨネーズ、結構でかい。
美味しかった〜\(^o^)/。


お腹も膨れたところでケツに根が生える前にスタート、R42号を進み七保大橋で右折、K46号〜すぐに
左折K38号を伊勢方面へ。 宮川ぞい茶畑の中をおだやかなアップダウンをこなしつつ 「あと少し」 と
頑張ります。 K38号も極めて交通量少なく走りやすいです。 お昼をまたぎ気温が上がって暑く、しかも
アゲ風。 ずっと先頭固定でお噛みをアシスト、仕事しごとですが足パン ^_^; 。 中川大橋の交差点を
右折するあたりから徐々に車も増えてだんだん市街地になってきます。 あまりの暑さに桜井以来しばらく
ぶりのコンビニへ飛び込んでガリガリ君で休憩・・・


ふひ〜生き返るわ・・・もう夏やな・・・
 
キウイ味、美味しかったです


さあラスト10km、頑張るか〜とスタート、度会橋へあたり右折、伊勢市方面へ、程なく豊受大神宮(外宮)
到着\(^o^)/。 やった〜\(^o^)/。 ここまで151kmです 。


外宮参拝のあと内宮へ。 アトラスのメーターの充電が切れてアウトに・・・^_^;。ゆっくり走って10分位で
皇大神宮(内宮)到着。


内宮入口、宇治橋の前の駐輪場・・・

さすがに旅行者が多いです


きりりっ!?

お腹が出ててもオバハンでも伊勢までくらい自転車で走れますな〜。さて参拝・・・


帰り道・・・

心あらわれます・・・(ぢつは腹減ったと雑念満タンですが・・・^_^; だって人間だもの・・・)


参拝を済ませておかげ横丁へ。 小腹が空いたので伊勢うどん・・・


じゃん♪ 伊勢うどん 岡田屋さんにて・・・

ご褒美に大盛(左)にしました。お噛みは並(右)をチョイス
出汁の効いた甘辛タレにふんわりもっちりの麺がお腹に沁みます・・・美味い。


じゃじゃん♪お隣は・・・
 
伊勢角屋地ビールの直営店。 スタウトを一杯・・・


ちょっとブラブラして伊勢市駅へ。 観光案内所でお風呂を教えてもらって入浴、駅からは1kmあまり。
汗を流してさっぱり帰りは電車や ^m^ 。 ささっとバイクを輪行袋に入れて駅弁に缶ビールをゲット


伊勢市駅ホームにて・・・

駅弁は「松坂牛焼肉弁当」と行きたかったですがなくて、「天むすから揚げ弁当」に。 ま、結果的に
から揚げはビールに良くマッチしてよかったです。 缶ビールはせっかくなのでちょっと贅沢して伊勢
角屋ビールに・・・


快適な近鉄特急 伊勢志摩ライナーで・・・

リニューアル編成できれいでよかったです。


八木で準急に乗り継ぎ高安で下車帰宅。 総走行距離165kmくらい、消費カロリーは6300Kカロリー超。
少々食べても大丈夫やな〜 ^m^ と帰宅して即となりへ・・・。 そこで我慢せんから・・・やせんわな・・・。