大台ケ原!

大台ケ原ヒルクライム・・・と言っても自足で走るマラソンの方ですが、いよいよ本番の日。 今回我らが
チームからは変子選手とお噛み選手の見目麗しの2名のオバ☆ンが参戦。 自分はアッシー君(死語)の
ついでにバイク練習したろと早朝4時半出発で奈良県上北山村へ。 日頃の行いの良いお二方のおかげ
日本一雨の降るこの地域にして先日の練習、そして本番の今日ともに快晴!。 ラッキーです\(^o^)/。


予定通り現着。 さっそく受付、身支度、荷物預け等など。 スタートは9時ですが、ひと足お先に自分は
バイク練習に出発。 9時スタートで、ま、何があっても12時にはゴール、下山バスに乗って降りてくる
のは13時ごろか。 12時に駐車場に戻れば間違いないなと想定、辻道林道を登ってドライブウェイへ出て
ラソンの応援するか?とも考えましたが、今日のホイールはスプロケが27Tまで ^_^; 。 あかん、登り
切れんわと考えつつR169和佐又トンネル北口からトンネルを抜けダウンヒル。 いきなりのダウンヒル
お腹が冷えてキュルキュルキュルヤバい!(>_<)。 天ヶ瀬のR309出合のところの公衆トイレに駆け込み
ほっ・・・^_^;。 ちなみに紙ありました(持ってましたけどね〜)(^○^)。 落ち着いたところで久しぶりに
行者環峠を登るかとUターン・・・。


国道169号天ヶ瀬から酷道309号天川方面へ・・・

さ、登ろ・・・


国道ですが旧行者環林道時代よりほとんど道路改良がされていない酷道マニアには有名なルート、ハードな
事でこれまた有名なグランフォンド吉野のコースにも採用された事もあったかなとも思います。 天ヶ瀬から
序盤は緩斜面、2キロちょい行って林道出合を左折するといきなり急勾配に・・・。勾配計は10%をきらず
あげくの果てに15%を表示。 「ひっ!、こんなキツイとこあったっけ?(>_<)」と泣きながらえっちらおっちら
のろのろ登坂。 8%が平坦に見える区間をどうにかやり過ごすとしばらくMAX10%あたりでこつこつ登って
行きます。 のこり3kmあたりから凶暴だった勾配が穏やかになりやがてトンネルに・・・登り口から10、5kmです。
ふ〜登ったぜ〜


行者環トンネル


快晴です


時速10kmではこのホイールは意味無し・・・
  


真っ暗で長いトンネルを抜けて天川側へ。 景色を眺めつつなんとなく下って行きます。 しばらく行って
「あ、また登らな帰られへんやんけ」と気がつき2kmほど登り返し^_^;。 下りはあっと言う間ですが登ると
2kmは長い(>_<)。 


  


トンネルの天川側は大峰奥駆道への登山口

ずっと前は登山者の車で溢れていましたが今は有料の駐車場が設置されてました 


再びトンネルを抜けてダウンヒル・・・

はるか下に・・・凶暴な勾配区間が見えてますな ^_^;


安全に下って天ヶ瀬から和佐又トンネルまで登り返し、まだ時間があるな〜とマラソンコースでもある
旧伯母峰峠を登って行きます。 路面状況は良好、入口は緩斜面でしたが、やがて10%の連続勾配に。
ヒ〜ヒ〜いいながらなんとか大台口トンネル、伯母峰のお茶屋さんまで登坂完了・・・


ふ〜〜


ラソンのエイドも撤収され、もうそろそろ帰ろうと来た道を戻って練習終了。 都合40km、半分登り。
エエ練習になりました。   


各所にならクル標識が・・・
  
登りか下りしかなくかなりハードで初心者向けとは言えないかなと思います・・・


さっと着替えてこいちじかんお昼寝、変子選手、お噛み選手共に練習よりぐっとタイムアップして無事に
完走、おみやにと振る舞いのコロッケをもって帰ってきてくれて\(^o^)/・・・やせんわな・・・。


帰りに秘湯小処温泉まで足を伸ばしサッパリ。 温泉の効能書きにはうちみもあるので膝のアオタンにも
効き目があるかなと(^○^)。 サイクリング地図をいただいてきたのでまた走りに行こうと思います。