大雨やん・・・

昨日から降り続いた雨、結構な勢いで新宮あたりではまさに大雨だったそうです。 暖かくなって三寒四温
ローテーション、今日は二十四節季で言う所の啓蟄とか。 虫もわいてサイクリストもわいて?、いよいよ春
ですね〜。


昨日の帰り道、パラパラと降ってきた雨に急ぎ足のCL、西名阪のとこで 「ちょっとちょっと」 と呼び止められ
「何かいな」 と思えば 「にいちゃん、ゴミひらい羽曳野終ってもてな、まだ藤井寺の方やってると思うから
これ持って行ってや 」 。 「へ???」 と思ってるうちに45Lのゴミ袋を渡され「え?」 と思ってるうちに
「たのんまっさ〜」 と、そのおじさんはすたこらさっさ・・・・・をい ^_^;。 ま、いつも利用させていただいてる
CL、ボランティア活動にイヤとも言えずけっこう重たいゴミ袋を片手に持ってヨタヨタと赤い橋の広場へ・・・。
後片付けしかかってる藤井寺市の職員の方に「あの〜これ」。一瞬「もう片付けてるちゅうねん」な顔色の変化。
「いやあの、いや、そこでいきなり渡されて・・・」と事情説明。 なんで自分が恐縮せんなんねんと思いつつ。
それにしても道々に集積されてるゴミの量には・・・(>_<)。 


ゴミと言えば大震災から1年、膨大な瓦礫の処理が遅々として進まず難儀な按配。 明日は我が身、今こそ
みんな協力してと自分は思うんですがね。 放射能云々がネックみたいですが原子力を是認してその恩恵に
ドップリとつかって来たのにここに至ってケツ拭きはイヤよか・・・。子供たちの将来を盾に声高に反対を叫ぶ
方々の映像がTVに流れていましたが、自分たちの無責任の責任が抜けてるなと・・・。『頑張ろう日本』『絆』
たった1年で人の嫌なところが・・・・・。