ゆるゆる練

お天気良く絶好のサイクリング日和。 腰から背中へかけての張りは強く感じられ、サリチル酸メチル
(いわゆるさろめちーるとかあんめるつの類)を塗りたくり、重い体に鞭打って午前8時のリビエルに
出動。 まーさん率いる東吉野ラーメンツアーの皆さんをはじめ今日も賑やかです。リラックマさんの
足に合わせて(と言うのは表向きで、ぢつは自分も絶不調なのよね・・・とほほ)ゆるゆる練。CLを
南下していきます。 先頭はつっちんが引きます。 1・2・3を越え小公園のバリケードのところで
カシャんとぷち落車発生!。 ここは何気に比較的落車の多いところです。 CL上を流してる時でも
油断大敵、皆さん、注意です。さいわい大したこと無く先へと進みます。 トイレ休憩はいつもの通り
河内長野でCS行きつっちんとお別れして三日市方面へ。 リラックマさんには前回より足を伸ばして
いただこうと、COBOコーヒーさんはスルー、南海高野線廃線跡サイクリングロードを天見駅に向け
前進です。 日陰に入るとその涼しさはやはり真夏とは少し違って秋の気配が少し。 気持ちよく天見駅
到着、ふひ〜エエ按配ぢゃ、いっぷくいっぷく・・・暑いので缶コーヒーではなくコーラ。その自販は
割引中販売中で¥100也。 サイクリングは安上がりな遊びですね。


先週の乗鞍前にR−ZEROのタイヤをIRC フォーミュラPROチューブレス LIGHTに換装
IRC従来モデル比−約70g、前後で140gも軽量なタイヤのロングターム実走チェック開始です。
装着した所はハッチンソンのアトムに比べて太い感じ。特に縦に高さがあります。とりあえず7気圧と
7,5気圧に空気圧をセット。縦長プロフィールにもよりますが、ケーシングがよく言えばしなやかで
タイヤの変形が大きく感じられベタッとした接地抵抗感あります。自分の自重ではもっと高圧を掛けた
方が良さそう。 ただ、やっぱひらりと軽い感じはホイール外周部が140gも軽いので感じられます。
空気圧を高めにセットすれば、基本的に転がり抵抗の少ないチューブレスなのでHCレースに良さそう
です。折々にまた感じたことをお知らせします・・・・・。


小休止のあとUターン、来た道をピューと下ります。 緩斜面の下りではチューブレスの転がりのよさが
実感できます。 自分の自重が重いこともありますが、ほとんど漕がずに駆け下り三日市へ。 naka
さんは310線方面へ強化練習へお出かけ。われらはきた道をなぞってリビエル帰着、解散。昼近くなると
残暑厳しく暑い。 早く涼しくなって欲しいもんです・・・。