続・天気晴朗なれど

ご近所では給水所に11時から14時まで並んだってお宅があったりします。 上水道の取水ポンプが
こわれてアカンらしい。 浸水のひどかった地区も水が出ないので後かたずけもままならず、困った事
です。お噛みの実家は幸い水の面ではどうにかなったので助かりました。 そうしてる内にようやく固定
電話が復旧。 また今回、停電をしなかったのはホント幸い。 夜まで待機、20時過ぎに帰阪の途へ・・・。 


帰路は東回りルート。 紀伊半島の道は国道42号がメインですが、津波が来ると30%以上の区間
機能しなくなるそうな。 交通便利な都会に暮らしているとそんなことは全く思いもしませんが、今回の
大雨災害でも、もし42号に大規模な土砂崩れ等があって寸断されたらまさに陸の孤島。安全で災害に
強い別ルートが要りますね・・・。


大橋を三重県側に渡るとその界隈は濁流が堤防を越えて床上浸水した模様。 えらい事になってます。
早期復旧を祈りつつ、熊野〜尾鷲〜紀伊長島とセレナ号を走らせます。 いつぞやみっふんの日記に
あった 「三船トンネル」 を通過、 大内山ICより高速、久居ICで降りて165号で青山高原を越えて
上野東ICから名阪国道〜西名阪のルート。 帰着が25時前。 距離は270km。どっちを回っても
新宮まで距離的にはほぼ同じ。 西回り、田辺以南がけっこうコーナーが多くてかいぐりが忙しい。
東回りの方が運転的にはラクチンかもです。 しかし、紀伊半島でかいです・・・^_^;。