新宮行き

迎春準備のお手伝いで日帰りで新宮行き。

午前6時発、ルートを国道168号十津川

ルートとしてデミオを走らせます。以前は

大型車が対向でやって来たら、「わ、どな

いしょ・・・延々バックか・・」みたいな

区間が結構あって、改良が先に進んだ国道

169号叔母峰越えルートが新宮へは最速

ルートでしたが、十津川ルートも先の大災

害、紀伊半島豪雨であちこち道が壊れて。

 

そのお陰と言うのもこれは語弊もあります

が、長いトンネルが何本も抜けて、川沿い

クネクネ道がまっすぐに改良されて距離も

ずいぶん短縮、早くなったんで昼間?走っ

て時間はどうかなと。先日の熊野古道ヒル

クライムの帰りに走った感触でも以前より

ずいぶん早いなというのもあり・・・。

 

途中、トイレ休憩を天辻峠の道の駅で1回

とっただけでその後缶コーヒーを我慢した

のでシッコにならず(^-^;コツコツと走って、

3時間少しで新宮到着。おお、早いやん。

ちなみにGR~南阪奈道~京奈和道~五条

から168のルートです。

 

お噛みなんか、新宮についたのに「ん?

どこ?トイレ?」と寝ぼけた事を・・・

ま、ほぼ全線寝てましたが(^o^)。

 

雨の降る前に、最大のミッションお墓の

掃除をなんとか完了してお参り。 その

頃から冷たい雨。その後お買い物のアッ

シー君&荷物運びであっちこっちお買い

物回り。 所用をすませ、〆にいつもの

温泉へいって体を解し、晩御飯をごちそ

うになって「M1」見てから帰阪の途へ。

 

冷たい雨が降り続き、天気図は南岸低気圧

このパターンは大台ヶ原は雪になる事が多

いので、ちょっとでもリスク軽減で帰りも

十津川ルートに。 ザザ降りの雨、走りな

れないルートでもあるので安全運転。まだ

残る未改良区間は視線誘導の反射板もなく

暗くて走りにくい。坂本の集落あたりから

路肩に雪が・・・まじか!?。  

 

天辻峠の区間に入ると見るみる真っ白に。

塩が効いてるとこだけ溶けててそうでない

とこは積雪のコンビネーション?路面。登

るにつれて置き捨ての車両が数台。ひえ~。

 

天辻峠を登りきり道の駅でトイレ休憩。

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ふ~やれやれ。休憩休憩しっこしっこ(^-^ゞ。

今朝はドライやったのに雪が積もってます。

 

オールシーズンタイヤが能書き通りの威力発揮。

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ラクションになんら問題なし。ただ、凍結路面は

強くないそうなので、冷えきる朝方は要注意です。

その昔?セレナでブラックアイス踏んで車が横っ

飛び崖面に突っ込みそうになったことが・・(^-^;。

その時もお噛みは寝てましたがね(^o^)。

 

雪の重みで折れた木の枝など避けながら(^-^;峠を

下りきり五条からは京奈和~南阪奈とつなぎ帰宅。

 

タイヤチェーン巻きの手間ひまがなくなって助か

った道中でした。