甲府へ

おはようございます(^-^ゞ。

ぐっすり眠りました。

f:id:twobytwo:20201021100339j:plain

朝、5時半ごろに目が覚めて、6時すぎ

牧之原SA出発。 東名をさらに東へ。

昨晩はずっと降ったりやんだりしてまし

たが、雨も上がりラッキーです。やがて

眼前に富士山がくっきり\(^O^)/。

なんか「生」の富士山、久しぶりです。

f:id:twobytwo:20201021100313j:plain

フォトbyお噛み

 

思えば遠くへきたもんだ~清水ジャンク

ションから中部横断道へ。新清水ジャン

クションをクロス。

 

新東名ルートもありますが、制限速度国

内最高120キロ区間がノンターボK4

には床まで踏んで連続全開!走行になる

ので回避(^-^ゞ。

 

120キロ、でるけどね。90キロ+の

大型の定期便のスリップストリームに入

れて頂きコツコツ省燃費運転でCO2排

出削減に協力です(^-^ゞ。

 

まあ、日本の公道を「合法的」に走らせ

るのならK4でも十分だと言う事。よく

走る高速性能の優れた車をゆっくり走ら

せればより安全ですが、それって逆の意

味でストレス?かも?。 大型トラック

の速度抑制装置で90キロみたいにGT

ーRとかにも120キロ以上はでないみ

たいな安全装置?つけたらどうなんかな

~なんて。この先、自動運転車とか増え

てくるとそうせな大きな事故ふえるんち

ゃうかなんて思ったり。とまれ、安全運

転で~。

 

牧之原から2時間、甲府に到着、無事に

納車。 思えば遠くへ~やったね~(^-^ゞ。

まあ、自転車こいで串本まで走ることを

思えばK4でも全然楽勝ですわ。

 

伯母に朝食をごちそうになって、従姉妹

姪っ子たちと歓談、ロードバイク乗りた

くなったら言えよ~また持って来るわ~

等など。お昼前に甲府を後に帰路へ。

 

南アルプスIC(「ナンプス」って言っ

てたな)から中央道で八ヶ岳連邦を眺め

つつ諏訪へ。諏訪ICで下りて、前回に

立ち寄ったリンゴ畑の直売所と塩羊羮の

お店でちょいとお買い物。

 

諏訪大社下社秋宮の門前、新鶴さん

f:id:twobytwo:20201021104736j:plain

サイクリストもいらっしゃってました。

今回、自分は普通のおやぢです(^-^ゞ。

 

諏訪大社下社春宮へ参拝、歩いてすぐの

万治の石仏」を参拝。

 

万治の石仏

f:id:twobytwo:20201021104656j:plain

回りを3周回って参拝します。 

 

諏訪を後に岡谷へ。岡谷で給油。540キロ

走って30リッター(満タン法)となかなか

の好燃費でした。

 

岡谷から国道20号で塩尻塩尻から国道

19号とつないで下道ドライブツーリング。

 

中津川で栗きんとん「すや」さんへ。閉店

間際滑り込みでしたが駐車場パンパン。

恵那までそのまま19号で、恵那から国道

257号、363号。ごきげんなロングワ

インディングロードです。「明智」町など

を通り抜け、東海環状道せと品野ICへ。

 

東海環状道伊勢湾岸道新名神とつなぎ

土山IC下りて、国道1号鈴鹿峠を越えて

関ICから名阪国道~天理~下道で帰宅。

 

クリッパー号はナビがないので、地図帳を

ペラペラめくりながらのルート設定。なか

なか、知らない道を走れて面白かったです。

おまけで高速代もかなり節約うっしっし~

でした。