“スーパー”バイク

先日、自分が愛用の“スーパー”バイクが盗難に遭い(今は無きNISHIKIブランドのアルミフレームの
ママチャリ(T_T)嗚呼 )その後釜に、かつてはお噛みが現職についた当時愛用していた車をリビルド。


じゃじゃん!

ちゅ〜程のもんではありませんが(^^ゞ、その昔、ミニサイクルと呼ばれた自転車です
つうばいつうではママチャリの修理もやってま〜す ^m^ お気軽に〜


さび付いた部品を外して取り替えたりシコシコ磨いたり。もともと廃車依頼の車を手直しして使ってた
車齢15年以上の古い物ですが、流石と言うか何というか “メイドインジャパン” 耐久性が違います。
最近の安いママチャリにそんな耐久性は期待できません。時代の流れか良いものを長く大事に・・・・・
そういう物の使い方、無くなりましたね。エエんだか悪いんだか・・・。


新調したブレーキには・・・

ダイヤコンペのデュアルピボットを採用!


ママチャリの主流は26インチですが、20インチ小径のミニサイクル、踏みが軽くて発進がらくちんで
巡航もクルクルと足が軽く回りこれなら電動アシストも要らない感じです。実に“エコ”な乗り物ですね。
大径車輪でやたら踏みが重くしんどいママチャリは、電動車への買い替えを目論む自転車メーカーの
策略かもしれません・・・って、業界内の人間がこんな事いうたらあきまへんなぁ・・・。
とにもかくにも「ミニサイクル」、そのままにコンパクトですし恒例の“スーパー”行き「タマゴ買いライド」が
楽しくなりそうです(^○^)。