あ・・あぶな〜〜い!!!(>_<)

クロスを翌日に控えて軽くいこかと午前9時のリビエルに出動。15人位の皆さんがあつまりワイワイと
とりあえずはCLを南下しようとスタート。 寒い折はお散歩などの皆さんも出足がゆっくり目で桜堤は
結構な賑わい?。そんな中をすり抜けるようにサイクル橋を目指す。ことCL上は弱者優先で安全第一。


良いお天気ですが今日もよく冷えています。川西大橋を過ぎて「あぁ、もうちょっとでシッコできる^_^;」と
自分はそんな事をおもいつつ、先頭はペースアップ、パラパラとそれに続き「もがく」メンバーがいて・・・
高橋方から堤防道路に上がってくる車がはるか遠くに見えていて・・・お〜車来るぞ〜もうやめとけよ・・・
車来るぞ〜・・・お〜い!前見てるか〜?・・・お〜い!・・・ヤバい!おいっ!おい!前見ろっ!前っ!前っ!
あぶない!前っっ!あぶない!あぶない!!あぶない!!!(>_<)(>_<)(>_<)クラッシュ!!!


対向して来た軽自動車と正面衝突・・・。不幸中の幸い、相手方が「幅の狭い」軽自動車で懸命に衝突
回避行動をしてくれたおかげで前輪がバンパーをかすめ右腰をボンネット付近に接触ミラーに衝突落車・・・。


不幸中の幸い、怪我は打撲と擦過傷のみ、相手方のお車もバイクも殆どダメージなしでホッと一息ってな
ところですが一歩間違うと・・・
「死亡事故」
・・・に至ってもおかしくない事故で、この件は重大に受け止めなければなりません。


もちろん「前をしっかり見て走る」という「基本以前」の事がなされていないのが今回の最大の原因ですが
クラブで仲間が集まって走っている以上、「前見て走らんお前が悪い。そんなもんオレの知った事か」では
済まされないと思います。 大人の集まりでお互いが自己責任を旨にしていますが、お互いがお互いに
迷惑をかけないようにお互いを思いやり、慎むべき行動を慎むのがクールな大人の集団だと思います。


一緒に走るときは余裕の表情で大人の走りを楽しみ、そんな集まって走る時に大きく遅れをとらない様に
走力の維持と向上のために日々精進、もがきは人知れずこっそりしましょう。 競争はレースに出場です。
皆さんの呼びかけで行われている様々な『☆☆練』は同好の志が集って「走り」を楽しむ機会であって
決して「レース」ではありません。「勝った!負けた!」は元々ないものです・・・。


今般、サイクリスト、こと 『ロードバイカー』 は世間で非常に注目されています。全然この世界を
知らない皆さんが我々を注視しています。「狭い道を猛スピードで競争マガイの走り方してあいつら
ホンマに危ない」と言われます。 時速30km=秒速8.33m。 どんなに巧いライダーが全力制動
しても瞬時に止まれません。止めることは本当に難しいです。あなたはそんなに腕に自信が有りますか?。 
交通ルールとマナーを守り、ジェントルでクールなサイクリストを目指しましょう。