乗鞍雲上極楽サイク・・もとい!食い倒れツアー

体感気温って1m風が吹くと1℃下がると一般的に言われてるとか・・・。
ならばNO.1カーブで、ー30℃?を体験したイメージですかね・・・寒いはずです。そんな中で
ペラペラ通気性抜群の速乾素材ですからまさに自殺行為・・・^_^;。山をなめてはいけません。
下界ではまだ残暑厳しい折ですが、山上はすっかり秋。装備には気をつけましょう。ちなみに岐阜県側の
「乗鞍スカイライン」は暴風のため通行止めでした・・・。そんな 『雲中地獄』 サイクリングを無事終え
ささっと着替えてベルグさんの朝食。いつもながら他の宿泊の皆さんがチェックアウトしてからの遅い
時間に朝食を用意して頂き感謝感謝です。田舎の家に帰るがごとくホッとした時間が過ごせます。
ホント良い定宿さんがあるとイイです。


朝食も野菜中心10品を超える品数にご飯もガッツり進み、自分なんぞは3膳も頂いてしまいました。
ゆっくりコーヒーも頂き、ボチボチ支度して11時、女将さんのお見送りを受けてベルグさんを後に
乗鞍高原『湯けむり館』へ白濁したお湯にどっぷりつかって芯まで冷えた体を温めエエ気持ち。


お風呂上りには『コケモモソフト』(食い気が勝って画像なし・・・)
美味い!


お昼寝をかましたい気持ちに食い気を被せて湯けむり館を後に、小腹満たしにまずは『中之屋』さんへ

ついさっきお腹いっぱい朝食を採ったところなんですがなにか?


ペロペロりんと盛りそば1枚。中之屋さんを後に石釜焼きのピザ&パンのお店、『ル・コパン』さんへ。
ピザを1枚頂きたい気持ちをぐっとこらえて(以前大雨の折に頂きましたが、こちらのピザも絶品!)
パンの購入にとどめ次へと進む・・・。乗鞍高原を後に前川渡へ。道中乗鞍高原を目指すサイクリスト
も見受けられ、さすがにクライマーの聖地ノボルンジャーが集まってきています。奈川渡ダムで右折
国道158号を別れ木祖方面へ・・・。


次のターゲットは『清水牧場』さんのチーズ。野麦街道へと道を取りしばし、後ほど立ち寄る『峠路』さんの
前をスルーして県道を別れ林道へ。未舗装ガタガタ道はシャコタンセレナ号にはちとキツイ。フロアを
ゴツゴツ言わしながら到着・・・。
皆さん色々と購入。こちらに行くときは保冷グッズ(クーラーボックス&保冷材)必須です。
当然ぬかりなく、今回自分は『プティ ニュアージュ』というミルクの乳清成分から作られたチーズと
『山のチーズ』を分けていただく。プティ ニュアージュですが、パンに塗ってメイプルを掛けると
ホント美味しく、パン好きな自分とお噛みはたまりませんでした。あっと言う間にお仕舞い・・・。
山のチーズはフライパンで焦がして食べると美味しいんですが、これはこれからのお楽しみです^m^。
山のチーズ

じゅる^m^まだ大切に置いています


清水牧場を後にして『峠路』さんへ・・・。
『投汁そば』がこの辺りの郷土料理で、こちらはベルグさんの女将さんのお奨めのお店でもあります。

看板娘?が食べ方を説明・・・「おね〜さん、何回も来てるし知ってるよ〜(^○^)」


汁まで飲んでごっそうさま!。G角さんはここでリタイヤ?。MりあちゃんはまだまだOKで
Dの素質アリありです。


国道19号へ出て一路中津川方面へ。寝覚め床の老舗、『寿命そば』さんは今回スルー、道の駅しずもを
目指し淡々とドライブ。
目指すはこの道の駅の名物、石釜焼きピザ!

もう1つのお目当てはこの粗引きフランク!

焼きたて熱々ジューシーでボリュームも満点です
Mりあちゃんも付き切れする事なく完食!


道の駅しずもを後に次は中津川名物『栗きんとん』
中津川IC近く『すや』さんでゲット!。ひょいパクと行きたい所をぐっと我慢。

おおっさんとはここでお別れ、中津川ICより中央道、若干渋滞がありましたが、名神〜近畿とつなぎ
無事に21時すぎ帰着。いっぱい食べて大満足でした〜!\(^o^)/