乗鞍雲上極楽サイクリング2

本編サイクリング編に続き『D強化練編』を・・・・・


12日午前6時過ぎに本隊はお店に集合。バイクを積み込み6時半ごろいざ出陣!。
近畿〜名神とつなぎ菩提寺でWC休憩、この辺りよりポツポツと雨、多賀SA過ぎて関が原を越える
辺りでは土砂降りに降って、バイクライドは中止方向。昨年は白川郷へ、一昨年は乗鞍スカイライン
その前が野麦峠、その前は乗鞍スカイラインと、ここ数年は両日真面目?にサイクリングしていたの
ですが、お天気の事なので致し方なし。


名神から東海北陸道へと乗り入れ川島ハイウェイオアシスでトイレ休憩(トイレ近っ!^_^;)。
少し心配された渋滞もなく順調にひるがの高原SA到着。例年になく寒い(しかも半袖半ズボン)。
でも冷たい牛乳をぐいっと1本。濃厚でおいしい。ソフトクリームはさすがにヤメ。


ひるがの高原SAをあとに淡々と北上、飛騨清見ICをおりて、たいちょさんセレクションNO.1
「キュルノンチュエ」さんへ・・・。

手作りハム、ソーセージ等々のお店です
お店に入らせていただくと香ばしい燻製の香りが・・・

天井では白カビソーセージ熟成中


皆々好みの物を分けて頂き、高山の街へ。別口で高山に入って居られたレモンさんご夫妻と合流
古い街並みの辺りをブラブラ・・・

自分は高山に来るとこれを外せません。2本です^m^


小腹が空いたところで・・・

「奥の小店」さんのおそば


メインランチは・・・

「さいとう」さんの飛騨牛ロースカツ定食
大将の揚げ具合は絶妙。衣サックリ中のお肉、中心部はレアでお肉の美味しさ満点!


高山陣屋

朝市の終った陣屋前ではアマチュアバンドのジャズコンサート、それに続く通りでは美味しいもん祭

甚五郎ラーメンを食すたいちょさん


自分はおやつに『肉巻きコロッケ』を・・・(食い気が勝って画像なし・・・)。
美味いっ!
続!おやつに『こんにゃくおでん』を・・・(食い気が勝って画像なし・・・)。
美味いっ!


わるボボ?


雨は降り止む事はありませんでしたが、大いに散策を楽しみレモンさんとお別れ、たいちょさん
セレクションNO.2焼きたてパンのお店「TRANBLEU」さんへ・・・

パン好きの自分は食べたいパンがいっぱいであれもこれも状態。どれを頂くかに苦労しました(^^ゞ。


TRANBLEさんを後に一路乗鞍高原の定宿「ベルグハウス」さんへ・・・。平湯峠を越え平湯温泉
より安房峠を越えてと思いましたが、時間も押していたので安房峠TN(¥750)を利用、前川渡より
乗鞍高原へと上がっていく。前川渡から乗鞍高原まで10km余り。Mtサイクリング乗鞍のチャンピオン
クラスは下から30km超のヒルクライムで雌雄を決するのもエエのではないかと人事なので(^^ゞ
思いつつ、乗鞍高原温泉ベルグハウスさんに到着。すでにG角さんは到着、ひと風呂浴びてご満悦。
自分達も温泉を頂戴して、おおっさんの到着を待つ間お風呂上りの1本!(G角さんごっさんでした!)
やがておおっさんも到着、お楽しみのディナーへ突入!


始まり始まり・・・

地場野菜をふんだんに使った前菜、馬刺etc.に始まり
次から次へと味、量ともDの胃の腑を満足させるお料理がっ!
ビールも進みメインは牛ホホ肉の煮込み・・・

たまらん!!!


食後にはたいちょさんが「白カビのソーセージ」を差し入れして下さり賞味

まさに珍味、ワインが欲しい!


エエ按配に酔っ払い気持ちよく就寝・・・そして前出翌朝のサイクリングへ・・・
グルメ編2日目へと続きます・・・。