極楽サイク改めツールド7000Kcal?

天気予報も極めて悪く、例年のようにご来光の時間に合わせての出発はまず取りやめ。いつも無理をお願い
して下山してから朝食を頂いてますが、今回は通常時間に朝食を頂き天気の状況を見て走れそうなら走ると
決めて昨晩は就寝。 どうもW山さんは自分とDキングさんのすさまじい?いびき攻撃にやられたそうな。
合宿は先に寝たモン勝ち。悪しからず・・・。


5時過ぎ起床。ザザぶりの雨。「こりゃやっぱあかんかなぁ・・・^_^;」。とりあえず朝風呂を頂戴します。
日頃、特に夏場は100%のシャワー生活。大きな湯船にたっぷりのお湯、ぷかりぷかりと潜望鏡?(謎)。
倒れとるがな〜情けない(謎)とどうでもええことはさておき、いや〜ホント気持ちの良いもんです。これで
腰の痛みも取れてくれればホントにありがたい。 のぼせる程に湯船に浸かってイイ湯だな〜♪\(^o^)/。


朝食の時刻までゴロゴロとゆるい時間を楽しみます。 やがて7時過ぎ、朝食です。。。


お野菜がメインのごはんが進むおかずが15品

きっちり3膳頂きました・・・あ〜美味し


ざ〜ざ〜降り続く雨にサイクリングはすっかりあきらめモード。10時過ぎまでのんびりさせて頂きましたが
ベルグハウスさんを辞して次へと進む・・・
ベルグの女将さんと・・・

ごちそうさまでした!ありがとうございました!


今回お初のW山さんをセレナ号で三本滝までご案内、三本滝ゲートでは「連続雨量が規制値を越えたため
諸車通行止め」とバス・タクシーも追い返し状態で今回サイクリングは完全にアウト・・・。ま、しゃないです。
我らもくるりとUターン、コパンさんへと向かいます。そのコパンさん、昨年までは石釜焼きピザを出して
おられましたが、やっておられず致し方なく桑の実のジャムを分けて頂き次へと進みます。


コパンさんにも・・・

下りは飛ばすな!


乗鞍高原を後に野麦峠方面に車を走らせます。 フレッシュチーズをお目当てに目指すは清水牧場さん。
濁流となった川を見ながら野麦峠を登り清水牧場さんへ。 今回もクワルクとチーズ(バッカス)、ドリンク
ヨーグルトを購入。準備万端クーラーボックスへほり込んで「峠路」さんへ。 お昼は投汁そば。 20度を
きる涼しいなか、特に自分は海水浴にでも行くようなアホな井出達(半袖半パン素足にサンダル))。暖かい
おそばは非常に美味しかったです。 お腹も少々落ち着いたところで怒涛のアタック開始!。 木祖から国道
19号を南下します。点々とある道の駅を各駅停車。 おみやを物色したり飲んだり食ったり。 どんだけ
食べるねん。 3時のおやつに寝覚めの床前越前屋さんの寿命そばを・・・


越前屋さん


やっぱおそばは盛りやね


ペロペロリンと一撃で平らげ進撃は続きます。 次のお楽しみは道の駅しづもの石釜焼きピザ、あすか亭さん。露店なので、雨降りはやってないかもとドキドキでしたが、営業されておられて\(^o^)/。

 
この道の駅の名物、肉汁たっぷりのあらびきフランクは
すでにお腹の中、ピザを前にW山さんはついに脱落・・・。


「くりきんとんじゃ〜」と進撃は続きます。 恵那の川上屋さんへ・・・。ひとしきり試食コーナーを一周
結局定番のくりきんとんを購入。


甘いモン欲しいなと・・・

名物モンブランをイートインコーナーでペロペロリン。


ようやく中央道恵那ICから帰路へ。 名神関が原越えは土砂降り。まじで降られっぱなしです。多賀SAで
しっこして一気に帰着。 〆は王将でから揚げ&餃子パーティ。 1mmも自転車に乗らないまま食った食った。
7000Kcal行ったかな?。爆食メニューは超定番で間違えの無いところをなぞりましたが、次回はまた
たいちょさんにリサーチ頂き新規メニューを発掘できたら良いなと思います。というか・・・雲上極楽サイクリングが
本来の目的 (^^ゞ、 来年こそは真っ青な空の下、走りたいですね。