乗鞍雲上極楽サイクリング

朝、起きると・・・晴れてる!!!\(^o^)/。

f:id:twobytwo:20200916172152j:plain

お部屋の窓から見る空は快晴。 乗鞍高原

朝の気温は10℃とか・・・。

 

朝御飯をいただき、ベルグハウスさんを後に

観光駐車場へ移動、バイクを下ろして・・・

さ、登るか!。

f:id:twobytwo:20200916172419j:plain

遠く高くゴールが見えています。

 

9年ぶりの乗鞍エコーライン。さっさと登るのは

もったいない?てか、さっさとよう登れへんやん

(大爆)、お噛みと前後してのんびり登坂です。

 

三本滝あたりでようやくお腹もこなれてきて。

f:id:twobytwo:20200916173100j:plain

小休止。 この先に有人ゲート、傍らに

サイクリスト向けの募金箱。エコーライ

ンは基本無料ですが、今後も走らせて頂く

ためにも募金に協力です。

 

今日はケイデンスを低めにギアをチョイス

40回転台でゆっくり体を動かして、心拍

数は160台、パワー150~200Wで

登って行きます。 

 

お噛みは欠席の年もあったのでランデブー

で登ったのは10年ぶり?くらいか。まあ

登りは自分より速いし心配はありません。

 

平日ですが、お天気も良いせいかけっこうな

サイクリストが登ってはります。 三本滝の

駐車場まで車でアプローチされてる方が多い

ようで、ソロの女性サイクリストや小径車で

チャレンジされてる方なども。

 

初老のデブとフラフラ~っと登るおばはんに

途中で休憩していた2人連れのパックの方は

「頑張って下さいね!。すぐに追い付きます

から~」とお声がけ頂き。実際ノロいし全然

速そうに見えへんからしかたないですが、君

たちに追い付いたのは我々なんだがね(^-^ゞ。

 

冷泉小屋で休憩、さらに前進。位が原山荘で

休憩、と景色を楽しみながら。 

f:id:twobytwo:20200916175351j:plain

 

 

f:id:twobytwo:20200916175408j:plain

 MTBはこちらのバイクみたいです。

 

位が原山荘をすぎると森林限界を突破、空気

の薄さを実感するエリアに。これ以上ゆっく

り登れへんやろうと言うくらい運動強度を下

げても心拍数はまったく下がらず、指先の痺

れが来て酸欠状態に。ええ景色やな~と足を

止めて一服したりしながら。心拍下がらんし。

f:id:twobytwo:20200916175828j:plain

空が近い。雲に手が届きそうです。

 

f:id:twobytwo:20200916175855j:plain

あのクネクネ道を登って来ました。

 

大雪渓をすぎればあと少し、ひと頑張りです

 

やった~県境通過!登頂です。

f:id:twobytwo:20200916180231j:plain

 

畳平到着~!

f:id:twobytwo:20200916180330j:plain

f:id:twobytwo:20200916180401j:plain

晴天微風のお昼過ぎの時間で9℃です。

 

汗で濡れたジャージを着替え、ホットドリンクと

補食で一服、トイレを済ませウインドブレーカー

を着込んで、いざ、難関の?ダウンヒルへ・・・。

 

お噛みを先にテールTOノーズ、ブレーキング、

リリース、目線と事細かく声をかけながら下って

行きます。ふむ、まあまあ行けるんちゃうん。

 

先程の「追い付きます」のお二方と大雪渓下で

クロス。追い付くどころか、、、デブをなめて

は行けませんぜ~(^m^)。 デブでも多少は坂を

登れるのも居てまっせ~(^O^)。

 

思った以上にお噛みも走ってくれて、50分で

下山完了、即着替えて即出発で帰阪の途へ。

 

実はおかんのお迎えの時間があって、温泉で

汗を流す間もなくダッシュです。

 

帰路は木曽路、R19号ルートで。乗鞍高原

出発が14時まえでしたが、お昼御飯のタイ

ミングを逸して・・腹へった~(>_<)。お噛み

がお蕎麦は昨日食べたから~と寝覚の寿命蕎

麦はスルー。道の駅大桑まで我慢して。お噛

みは腹減って機嫌悪し。トホホ。しゃ~ない

やん・・・オレも腹減ってるし。ま、おかげ

で淡々としたルートですが、眠気がこないの

はありがたい。

 

ガッツり~~(^m^)~

f:id:twobytwo:20200916183044j:plain

チキン南蛮定食で腹ごしらえです。

 

直売の野菜をちょちょっとピックアップ

中津川目指して。中津川では恒例?の栗

きんとんを「すや」さんでゲット、中央

道へ上がって、恵那峡SAで缶コーヒー

を流し込み気合!一気にデミオを走らせ

20時に帰宅。 普通のBセグのエコカ

ーですが、デミオは長距離ドライブが苦

にならない車です。 都合950キロ余

走破。 ちょっと遅刻でしたがおかんの

お迎えも無事完了。やれやれ~。あとか

たずけはまた明日~(^-^ゞ。