「く、熊がっ・・・ヤバい・・・あぅっっっ!(>_<)」。。。・・「はぁはぁ・・・夢か・・・しっこしっこ^_^;」
某たいちょさん&某Dキングさんの熊かライオンかってな猛獣ばりのいびきは凄かった・・・^_^;。
お噛みによると自分のいびきもたいがいなんでエエ勝負だったかな?(^○^)(^○^)(^○^)。
そんなこんなで熊に起こされ?ライオンに起こされ?(というかしっこ^_^;)しつつ午前4時起床。
夜中に土砂降り?雨音を聞いた様なそうでない様な感じ。即、表へでて空を見上げると満点の星空。
「よっしゃ、いけるぞ」と支度開始。ささっとパンと野菜ジュースを流し込み、そして軽量化OK。
着替えして5時少し前スタート。あたりはまだ暗く、か細いライトを頼りに乗鞍エコーライン畳平を
めざして登ります。
コースの勾配が緩い所為か昨日よりは少しましな感じ。ま、ペースは珍 鱈男です。スキー場を過ぎ
休暇村を通過、少しづつ明るくなってきます。やがて三本滝ゲートに到着、ゲートの番小屋のおじさん
「6時まで待ってね〜」としばし待つ事に。 そうこうしているうちにポツポツ・・・雨か〜と思って
いるとなんとザザ降りに・・・(>_<)。 レストハウスの軒先をお借りして雨宿り。モクモク雲が来て
土砂降り。進退窮まりどうすることも出来ず恨めしく空を見上げるのみ・・・。
起きた時の星空はいったい・・・山の天気は急変しますね
6時になりゲートは開きますが雨はザザ降りのまま。 風も強く、強行して雨に打たれ上部で風に
吹かれたらそれこそ体感気温は氷点下?。 無理は禁物と大人の判断前進は断念、チャンスをみて
引き返す事に決。 やがて小降りになった隙に下山。路面からの跳ね上がりで足元が濡れて冷たく
止めて正解。安全第一に下りきりお宿の温泉で冷えた体を温めてほっと一息。昨日畳平まで登って
おいて良かったです。
例年、無理をお願いして最終に朝食を頂いてますが、普通の時間?に朝食。野菜中心で色数豊富な
美味しいおかず達にご飯がすすんで3膳ペロリ(やせんわな)。
食後、のんびり時間をすごしベルグさんを後に・・・
今年もありがとうございました!
名古屋&関東の各方面隊の皆さんとお別れ、大阪本隊は残る“D強化ミッション”へと突入です。
とりあえず、湯けむり館へ立ち寄りもう一度どっぷり温泉。乗鞍高原には4つの源泉があるとか。
ベルグハウスさんのお湯は透明でやや茶褐色なお湯、湯けむり館は白濁したお湯で全然タイプが
違います。露天風呂で晴れた空を見上げつつのぼせるまでお湯につかり温泉を満喫。
温泉で小腹が空いたところでまずは乗鞍高原のおそばの名店「中之屋」さんへ・・・。
もりそば1人前。そばの香り満点・・・美味い!
天然酵母パンのル・コパンさん
こちらの石釜焼きピザも実に美味しいですが、パンを購入して出発。
会話を楽しみつつ乗鞍高原を後にして、奈川渡ダムをへて野麦峠方面、まずは清水牧場さんへ・・・。
アプローチの林道がなかなかワイルドでしたが、すっかりきれいに舗装されてシャコタンフル乗車の
つうばいつうセレナ号でもスイスイいけるようになってて少々気合抜け?でした(^^ゞ。
↑山のチーズとクワルプ(フレッシュチーズ)を購入
山のチーズ、5mm位の厚さに切ってフライパンで焼くとこってり濃厚香ばしく美味い。 クワルプは
ヨーグルトにも似たさわやかで軽いお味、サッパリ頂けます。
清水牧場さんを後にお次は峠路さんへ・・・。
お目当ては投汁(とうじ)そば。奈川地区の郷土料理とか。
↑画像は昨年のものですが、今年も変わらず峠路さんのおかんがまずは実演です。
鍋のお出汁が美味しくてなめるように最後まで平らげたのは言うまでもありません・・・。
お腹もふくらみエエ按配、木祖へでて国道19号を南下、寝覚めの床の寿命そばも捨てがたかった
ですがパスして先へ進みます。道の駅大桑で生食用のコーンを見つけて購入・・・
初めてコーンを生で食べましたがシャリっとした食感、ジューシーで甘く美味しかったです
さらに前進、道の駅賤母へ・・・
まずは名物超あらびきフランク
あふれる肉汁に思わずニンマリです・・・一応モザイクを^m^
石釜ピザのあすか亭さん
ミックスピザに・・・
マルゲリータをペロペロりん^m^
それ行け〜デザートだぁ〜〜とさらに前進、恵那川上屋さんへ
話題の和栗のモンブラン
栗ソフトは思わずうひょ〜です
日も傾きまだ恵那にいる我ら^_^;、そろそろ帰らねばとようやく中央道恵那ICから帰阪の途に・・・。
道中一部渋滞もありましたが概ね順調。さて晩御飯は何にしようかな???まだ食べるか!(やせんわな)
〆はおなじみのマンジェさんへ突撃!。ガッツリ油モンでフィニッシュ!。
2日間でバイクも45Kmも乗れたし ^m^ いっぱい食べれたし、今年の乗鞍雲上極楽サイクリングも
実に楽しい2日間でした\(^o^)/。