乗鞍へ

ごっつい久しぶりにヒルクライマーの聖地と

言っても過言ではない「乗鞍」へ、ふと思い

付いて?遠征する事に。ヒルクライマーぢゃ

ありませんけどね~(^-^ゞ。

 

00年より毎年、チーム有志で乗鞍へ遊び

に行って定宿としていた「ベルグハウス」

さん、ここのところ年賀状だけのやり取り

でしたが、コロナ禍を期に休業、その期間

中にリニューアルされたとの情報に接して

お祝いのご挨拶、と、もう一点、従姉妹の

バイクのレストア?整備の依頼も受けてて、

それのピックアップもあってのいろいろ兼

ねてのドライブツーリング?です(^-^ゞ。

 

備忘録?をみると、最後に行ったのが12年

その時は大雨で自転車をルーフから下ろす事

もない暴飲暴食ツアーだった由。で、最後に

走ったのはその前年の2011年・・・・・。

乗鞍のコースを登るのは実に9年ぶりです。

 

午前中からなんやかんや準備を進めて・・・

シューズをみると・・・

f:id:twobytwo:20200916145159j:plain

あらら、クリートがおなくなり・・ちなみに

トレーナー台の時は別のシューズなので(^-^ゞ

f:id:twobytwo:20200916145254j:plain

クリートは早めに取り替えましょうね。

 

さ、行くか!

f:id:twobytwo:20200916171243j:plain

 

 

14時半すぎ出発。近畿道から高速、名神

ボチボチ休憩しながら小牧まで。小牧ICで

降りて下道へ、R41号を高山へデミオを走

らせます。小牧市街~犬山から美濃加茂へは

いつのまにかバイパスになって高速道路なみ

の道で快走。美濃白川の道の駅でトイレ休憩

ですが、ふとみると立ち寄り温泉併設。ヒト

風呂浴びて。なかなかお湯も良くええとこ発

見です。 

f:id:twobytwo:20200916152111j:plain

入浴料550円、館内きれい。お湯はぬらり

と柔らかな美人湯系。おやぢですがなにか?。

 

さっぱりしたとこで前進再開、高山で晩めし

ラーメンにしようとR41を北上。 21時

前に高山市街に入り、ラーメンやさんを求め

てウロウロしますが、地方都市の常?21時

にもなると中心街でも火が消えて・・・おー

まいが~(^-^;。みな終わっとるがな。大阪の

ラーメンやさんなどは大概午前0時頃までは

やっとるのに・・・・・。晩めし食べ損ね。

致し方なくコンビニで菓子パンチャージ。

 

空腹だけを満たしてR158を平湯方面へ。

平湯峠からの乗鞍スカイラインは災害通行

止めで畳平へ登れません。 平湯から安房

トンネルを中ノ湯へ抜け、乗鞍高原へ到着。

夜明けまでしばし仮眠とします。 うっし

っし~満天の星空。 明日走れるといいな。