予定組み替えで

朝方、雨音に目が覚めて・・なんと!(>_<)

ザザブリの雨・・ゆうべの星空は・・(^-^;。

 

山の天気はわかりません。当初の予定では

三本滝ゲートが6時にしか開かないので、

明るくなる5時頃に起床で支度して出撃?

10時ごろ下山してきて、昼過ぎに甲府

従姉妹と諏訪で待ち合わせでしたが、予定

組み替えてさっさと下山することに。

 

R158を松本へ、松本からR19~R20

下道を繋いで岡谷から諏訪へ。 雨があがり

曇り空。昼までまだけっこう時間があるので

ちょっと調べると距離も16キロ余り、ちょ

うどエエなと「諏訪イチ」!レッツらGO!

 

諏訪湖と言えばちょっと前の「君の名は」の

聖地と言われてましたね。しまった!高山本

線のなんちゃら駅?に寄ってくればよかった

・・・・・残念。

f:id:twobytwo:20200916161758j:plain

完全フラット、まだ全周には至ってませんが結構な

距離のサイクリング道路、ジョギング道路がすでに

整備されています。赤い路面は陸上トラックみたい

に少しクッション性があって、お金かかって?ます。

 

f:id:twobytwo:20200916161815j:plain

 のんびり体を動かして足の浮腫とり。

f:id:twobytwo:20200916162829j:plain

湖周にいくつかの無料の駐車場があります。

 

さーっと来た通り雨に雨宿りもしましたが

小一時間でクリア。車道を周回練習されてる

サイクリストもいらっしゃいました。

 

片して移動、道すがらのリンゴ畑の直売所で

もぎたてリンゴをゲット。リンゴの自動販売

機なんかあってこれは初見です。

f:id:twobytwo:20200916163306j:plain

 

 

諏訪大社下社秋宮へ参拝

f:id:twobytwo:20200916162801j:plain

御柱祭で高名ですね。

 

お昼跨ぎになったので、門前のお蕎麦やさんで

腹ごしらえ。 時間なったので待ち合わせ場所

でバイクを預かり、お茶してしばし歓談。

 

とって返して諏訪ICから松本ICまで高速で

もどり乗鞍高原へリターン。帰りの出で立ちは

f:id:twobytwo:20200916164050j:plain

バイクキャリアを無理矢理増備、3台積載。

 

16時すぎ、ベルグハウスさんに投宿。

f:id:twobytwo:20200916164818j:plain

まずは温泉から。 のんびりゆったり。明日

こそ、天気になあれ~。