今日も今日とて・・・

滝畑へ・・・。支度をして出発しようとしたら、土砂っと雨。どうしようかなと思いましたが
一応7時半のリビエルへ。JR柏原駅を過ぎたら路面もドライに・・・。流行のゲリラ雨?。
デュアスロン練の皆さんをお見送りして、“鍋”行きのたいちょさん、おやぢ練ゴブさんと
一緒にCLへ。足パンをだましだまし南下。川西大橋でぐっちさんと遭遇、高向でたいちょさん
とお別れして3人でユルユルと滝畑方面へ。バイクは昨日と同じくメルクスですが、ホイールを
ラクチンなチューブレスに換装。昨日の今日、同じコースに同じバイク、やっぱ明らかに走りが
軽いです・・・。楽に(楽ゆえに速く)走るには大変良い道具ですね。昨日と同じ道、同じ
区間をを1〜2枚重いギア(=速く)で走れたりします・・・。


毎度おなじみで梨の木TN経て奥のお茶屋さんに到達、冬場と違って、今はまっているのは缶コーヒー
ではなくて缶アイスレモンティー。と、そこへI与田さん。先程の通り雨で出端を挫かれたとか。
4人揃って帰路へ。終始曇り空で割と快適にリビエル帰着解散。足パン腰キンいててててですが
12日からのお盆期間中、一応毎日バイクに乗る事が出来ました\(^o^)/。


===========================================
ルディプロジェクト HORUS


自分は“遠視”持ちで視力の矯正は必須 (遠視について誤解されている方が多いですが、近くも
遠くもどこにもピントが合わない難儀な目です・・・)で、バイクライドの時に使うアイウェアもルディの
各モデルに「クリップ」を装着する形で愛用しておりますが


↑どうしても二重レンズになるのでやや重かったり、雨天時に非常に厄介で難儀したりして
いましたが、今回はこれ↓ (HORUS) を採用してみました。

「RXスワットシステム」という仕組みで度入りレンズをフレームに装着できクリップは必要
ありません。レンズはいつもお世話になっております 「アイスタジオ Visage」さんに
作成をお願い(マスターもサイクリストでよく判ってくださる!)し、今日、初使用してみました。
やはりかけ心地も軽く、レンズ面積の小さなクリップと違って当然ながら視野も広がり非常に
具合が良いです。


クリップ系のアイウェアをお使いの向きも結構居られると思いますが、次にアイウェア
新調される皆さんはぜひご一考下さい。お奨めです。