熊野詣

土曜日、「3DAY熊野」の頃より通っている、ツールド熊野第2ステージ「熊野山岳コース」の
観戦&応援に例年通り丸山千枚田へ行って参りました。UCIのレースに昇格して海外チームも
参戦、年ごとに見ごたえのあるレースになってきています。


午前5時過ぎ、天気予報はイマイチでしたが「練習するぞっ!」の気合と共にメルクスEXMを
積んで出発。南阪奈道を利用、橿原からR169号、走りなれた道を順調に大淀から吉野川沿い
サンクスで捕食を購入いよいよ山間部へ。五社TNを抜けたとたんに雨・・・Oh!NO!。
雨の叔母峰峠を越え上北山〜下北山と淡々とドライブ、R169を離れ不動TNを抜けて
北山村からはレースコースをなぞって千枚田へ到着・・・。

道が川になっています・・・

雨に煙る千枚田


いつも車を止めて(4〜5台分のスペースがある)基地にする東屋へと降りていくとすでに満杯
なんとか車を滑り込ませる。雨が断続的に激しく降り山の中と言う事もあり寒くて気合は
空振り練習は取りやめ。風伝TN〜千枚田を周回してみるか〜と思っていましたが残念です。


程なく熊野市で前泊しておられた錆和田さんも到着。東屋は満員御礼状態・・・。

フォトコンが行われている所為もあり、年々フォトグラファーの方が増えています。お車の
ナンバーを見ると神戸、京都、滋賀・・・優秀作品には最高10万円!の賞金も!。考えように
よったら、ライダーより割がエエかも??しれません。今回は雨の所為もあるのか、所謂観戦者
よりフォトグラファーの方が多いような・・・^_^;。賞金目指してデジイチ買おうかな?^_^;。

地元の方が雨の中黙々とコースを清掃してくださっています・・・


今はコムレイドジャイアントの監督を勤めるうっちゃん事内山くんとも久しぶりに再開、小型
ながら?頑張ってます。「先日、弾丸くんが久しぶりにブドウ坂登ってへこんでたよ〜^m^」
なんて極少しお話。随分懐かしがっていました。ブドウ坂は彼の原点と言っても過言ではない
ですものね・・・。 役員を務めておられる中辻さんたちとも再開、「おぅい、走らんかい!」
(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞまた来年(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ。そうこうしているうちにレモンさんご夫妻も
到着無事合流・・・。


ざ〜と降ったり小降りになったりを繰り返しつつ時は流れやがてレースがやってきます。

谷間から湧き上がる雲のなか、ライトを光らせレースが登ってきます

マビックのサポートチーム

一回目の千枚田は小さな逃げが・・・


程なくメイン集団が通過、みっふんもお約束通り^m^。

女子レース、とよおかさんもパワフルに・・・


合羽を着込んでうろうろ、2回目の千枚田通過は札立峠から下ってきて補給地点を経て
頂上を風伝TNへ駆け下って行く。札立峠は言うまでもなく、数にはいっていませんが
峠を下りきって補給地点へもかなりな登り。ホント登坂力がないと走りきれません。

凄い勢いでシマノニュートラルカーが通過・・・

まもなく集団が駆け抜けていきます。壁に張り付いているのはおなじみ高木カメラマン。
例年、札立峠を過ぎるといくつかの小グループに分断されていますが今回かなりの人数。


そして3回目の千枚田、大きなグループのまま登ってくる・・・

カザフの面々がガッツリコントロールしている模様
マッサは伊勢選手が残っています。頑張れ〜!!!

みっふん仕事中・・・頑張れ〜!!!
走り抜けるバイクをチラ見していると、アイサンの面々は最新のFP7にパリカーボン
ニッポの面々は昨年は皆CLXでしたが今年は好みでチョイスしているのかは色々。
まだCLXの選択もありやっぱ使えるんやな〜と。海外チームにはメルクスも!!!。
デジカの電池が心もとなく・・・残念。


レースを見送り観戦終了、腹ごしらえへ(^^ゞ「紀州岩清水豚」を使ったとんかつを
食べに紀和町へ・・・。R311風伝TNを抜け熊野市方面へ、さぎりの里へ到着。

地元産品販売所併設

まよわずオーダーはロースかつ定食


山の中で放し飼いに飼育された豚のお肉との事。「どっちの料理ショー」で特選素材
としてチョイスされた事もあるそうで、食べると脂身が甘く、やわらかくて臭みのない
お肉は絶品。ボリュームはD的にはもう少し欲しいですが、それはさておきお値段も
¥840とお手ごろ、また行ってみたいと思います。とんかつをもう1枚行きたい所を
ググッとこらえて帰路へ。18時半ごろ無事帰着。いや〜美味しかった〜(^○^)V。
レモンさんありがとうございました!。