夏合宿

今年のお盆休み、諸般の事情?もあって夏合宿を企画。 『夫婦元気で留守がいい!?』 というか、ご主人の
健康増進に高いご理解のある奥様方に送り出されたおやじ達が集まって、大阪より涼しく温泉で癒せる南紀
一泊二日の合宿練習会です。 天気予報が思わしくなく出発前からもはや単なる温泉旅行の気分ですが、午前
6時、お店に集合し、これまた通常勤務のお噛みに見送られいざ出発!\(^o^)/行ってきまーす!。


そんなおやじ達を載せたチームのセレナ号はワイワイと賑やかに一路、南紀を目指します。 


少数精鋭?5人5台で移動・・・叔母峰峠を越えて

下北山でトイレ休憩。 歳の所為かトイレは近い・・・


17日の熊野大花火大会の準備たけなわ、熊野市を経て、御浜町の道の駅パーク七里御浜に到着、車をデポ。
雨の天気予報は外れてなかなかの好天。 ささっとバイクを下ろし着替えをして練習開始です。


なかなかのお天気・・・

バイクはリドレーフェニックスカーボンをチョイス


使用前のおやぢ達

さ、いきまひょ!(^o^)/


本日はツールド熊野の熊野山岳コースをアレンジ、ヒルクライムで強制的?に心肺と脚筋力強化です。
道の駅から阿田和経てr62号〜r35号で風伝峠方面へ。スタート直後の近道でいきなり12%勾配に
遭遇まず足パン。 r62号に合流後も風伝峠登り口の尾呂志へ向けてずっと登り勾配が続きます ^_^;。
R311号へ到達すぐに左折して風伝峠へとりかかります。 


涼しい杉木立の中を登ります

熊野古道 風伝峠

峠の広場に立派な説明板
 


大雨の後と言う事もあって、道は枝葉転石が一杯、そこここに苔も生えてスリッピー。 安全第一に
ゆっくりダウンヒル。 先日採用した太目の25Cタイヤがエエ感じ。 安心して走れます。
R311合流してすぐr30で丸山千枚田へ向けてヒルクライム開始。 7%前後の勾配、ジリジリ前進。


丸山千枚田1回目

エエ景色です・・・


r40号を千枚田頂上を越えて前進、r756号へ入り一気豪快にダウンヒル、板屋の手前からr780号で
千枚田へ登り返し。 12%勾配もちらほらでキツい^_^;。 辛抱堪らずジグザグ登高もしばしば。シャーと
登って来る“ツールド熊野” を走る選手達はマジ凄いわと思いつつ2回目の千枚田ゴール・・・やれやれ〜。


丸山千枚田2回目


時間が程よくなったので昼食休憩、ポケットにねじ込んできたおにぎりを食べます。 塩味が美味い!。
ひとしきり一服のあと、本日のハイライト、札立峠へアプローチ。 ちょっとした登りにも足パンで
ハイライトの苦戦は必至・・・^_^;。


r52号札立峠 登り口

さて、行くか・・・


札立峠北山側はこれでもかと長いものの川沿いを階段状に登っていくので勾配的には比較的ラクチンです。
ギアは32T×23T〜25T、伝家の宝刀27Tは封印で足パン狙いです。 ジリジリジリとと登り切り・・・


札立峠 

標高500m。 太平洋一望、絶景かな〜


札立峠下りも道幅狭く枝葉転石苔水溜り頻々、慎重に下ります。 一気に駆け下り、R311金山交差点を
クロス、R42号神志山へスピード練習。 丘越えの登坂がやたらキツい。 最後の丘のテッペンで自販休憩。
リアルゴールドで気合を入れてラストラン、道の駅へゴール\(^o^)/。


お疲れ様〜
 
本日の走行距離は65km。 ただ、坂ばっかりヒ〜ヒ〜で100km走以上の疲労感・・・あ〜エエ練習に
なりました・・・。



今宵の宿舎は勝浦温泉、移動の道すがら、新宮の『仲氷店』さんへ立ち寄りかき氷でクーリング・・・


今日も行列・・・


サッパリした『じゃばら』をチョイス

カップ入りは¥250(お味によって¥200〜色々)。 量的には調度エエ感じです。


かき氷でヒンヤリして、16時過ぎ勝浦温泉、湯快リゾート越の湯さんへ到着。 まずは缶ビールで
お疲れさん\(^o^)/。 温泉で疲れを癒して食べ放題の夕食タイム突入!。 皆々『放題まけ』しない
様に気合満タンで生ビールをあおりながらガツガツ・・・ほぼ制限時間いっぱい食べ続けてゴール!?。
自分は『放題まけ』しなかったと思います・・・ ^m^ そらあんた、やせんわな・・・^m^。 


部屋に戻って自分は寝落ち。 夜半すぎふと目が覚めると激しい雨の音に、こら明日は無しやな・・・と。
朝ごはんタラフク食べてもれなく増量も必至です・・・。


ルートラボ
 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=9e2fbb45aac3e93e4a532e2efae9fa7b