ウニトロ丼

D系“食い”ネタばっかり続いて恐縮です(^○^)

境港の水産物直売センターで買ってきたウニと、頂き物のトロマグロでウニトロ丼を
作りました(月曜日)・・・。ってご飯に乗っけるだけですが〜(^^ゞ。

各地によくある“観光市場”と少し違い、卸市場隣接の仲卸商店が売っているのでモノは
確かです(昔とったきねづか・・・(^^ゞ )。
飛び魚のちくわとウニ。 このウニの¥1500は安いです。数が少なく地産地消されるのか
大阪の卸市場には入ってきません(淡路の“裏”と一緒ですね)。ちょっとつまむとミョウバン
エグ味もなくウニ自体の鮮度が良いので臭みもなく甘い!美味い!!\(^○^)/。



盛り付けはご愛嬌・・・お味は美味しかったです・・・(^○^)V


あと一緒に買ってきたてんこ盛りの紅ズワイ蟹、いわゆる“水蟹”で身入りはそこそこ
でしたが、かなり大きいサイズが5杯で¥1000!1杯¥200!文句なしです。
頭をぶち込んで作った味噌汁は蟹の旨味が濃厚で実に美味かったです・・・。


ウニで何年か前、お盆休みに秀ちゃん、お噛みと自分で行った『能登鉄道に乗ろう!
能登半島1周ツーリング!』の時、輪島で食べたウニ丼を思い出しました。あれも
絶品でした。旅先で所ところの美味しいもんにめぐり合うのもサイクリング、ツーリングの
楽しみの1つですね。カンカンになってクランクをぶん回すだけが自転車遊びではありません。
おやぢ達よ、旅にもでてみよう!!!(^○^)/