大山にて・・・

明るくなった5時過ぎ、トイレに行きたくなってお目覚め。外はあいかわらず強い雨・風で
大阪で言うと台風の通過中のような天候状態。「これではサイクリングは絶対に無理」と
納得。その上に、コース上長いダウンヒル&タイトターンが多く、濡れ落ち葉に覆われた
路面を鑑みると、普通の濡れた路面と比べ物にならないくらいリスキーで、この辺りの
ある種特殊な事情は地元の皆さんしか「雨降ったらあかん、ヤバい」と思わないかと・・・。
(あかん!は大阪弁でんなぁ〜鳥取ではどない言うんやろ?)


と言うことで、気持ちはムフフ♪♪、時間もたっぷり楽しみも盛りだくさん!。おやぢの
趣味はこうでなくてはいけません???(^^ゞ。臨機応変行き当たりバッタリの旅は
随分と楽しいものです。


時間を見て集合場所の大山ホワイトパレスへ移動、先発組のレモンさん、かわちゃん。。。
さんと合流。参加賞?のドラ焼きにバナナを頂き、豚汁の振る舞いを頂戴してしばしロビーで
自転車談義、楽しいひと時。ほっておくとず〜っとそのままおしゃべりしてそうなので、ちと
中断してホワイトパレスを後に「大山まきば みるくの里」へ・・・。自分はやっぱり朝は
コーヒー。コーヒーがなければ始まりません。レストランコーナーでモーニング。

自家製プリンにショートケーキ、ホットコーヒー。お噛みはカフェオレをオーダー。
(ちなみにプリンはお噛みのんです)お値段もリーズナブルで、絞りたてのフレッシュミルクを
使った生クリーム、カフェオレ、コーヒーフレッシュイケてます・・・。普段はブラック
なんですが、フレッシュ入れました。いや〜ホント美味しかったです。

サイクリングせずにD練に突入したおやぢ達。ま、こんなんも“あり”ですね〜

遠く米子から弓ヶ浜を望みます。展望は素晴らしいです(お天気よければもっと!)。
振り返れば山陰の秀峰、大山の雄姿が望めるはずですが雲に隠れてまったく・・・。


みるくの里を後にして、地酒地ビール醸造所久米桜酒造に立ち寄り「大山Gビール」をゲット!。

ピルスナー、バイツェン、ペールエール、スタウト がラインナップされていました。
自分は好みのバイツェン、ペールエール、スタウトの3種をチョイス。オプション?で
バーレーワイン2008を。ビンの中で香味が熟成されるという長期熟成の高アルコール
ビールとの事。グイッとやらずにちびちび飲んでねって個性派。楽しみです!。


もちろん飲酒運転はご法度、持参のクーラーボックスに大事に収納していざっ!境港へっ!
(^^V