パスハント

焼肉暴飲暴食一夜明けて、よっしーさんからは早くに「降雨につきヤンペ」のメール。
こちらでは雨はまだ。「一応出張るか」と支度して“リビエル午前8時”へ出発。
出るなりポツポツと雨が当りだす。「はぁ・・・自転車汚れるなぁ」 「誰もおらん
かったらヤメやめ」と思いつつリビエルには・・・とみーさん、Y木さん、Mりあちゃん。
皆さんお好きです。


まーさんからCL方面雨の情報があり、とり合えずコースは大和川より北側へ決定。
十三峠?ブドウ?それとも・・・国道308号?。 この際、生駒山地を越える最恐の
峠道、国道308号“暗越奈良街道”の奈良側ならロードでも乗って登れると言う事で
チャレンジするかと言う事に・・・^_^;。


国道25号を一路三郷へ、勢野を抜け生駒山地の東側へ回り込み、国道168号へ進入。
とよ。さん御一行と遭遇、信貴山へと登られたのかな?。 とみーさんを先頭に北上
平群、元山上口を経て南生駒へ到着。いよいよ最恐の峠へ進軍開始。峠までは約3km
とっつきからいきなり狭い急勾配、バイクをキリキリいわして登る。さすがにとみー
さんはヒラヒラと軽快に、Y木さんも最近のヒルクライム練の効果でスルスルと登る。
Mりあちゃんも軽量を生かして・・・重量級の自分は・・・「うっくっぎっぐっひぃっきっ
き、キツい・・・^_^;」。

前半の連続急勾配を乗り切るとトイレがあったのでお決まりのトイレ休憩で軽量化?。
中盤少々勾配が緩みホッと一息つくのもつかの間、登り来る旅人をはね返すかのような
連続急勾配がっ!^_^; 「ひぃ・・・バイク間違えた・・・くっ・・」。坂を登るつもりでは
なかったので、本日のバイクはコルナゴエクストリームパワー号。ノーマルクランクで
装備重量限りなく100kgを押し上げるのは大変大変・・・。あまりの勾配にエンスト?
寸前、思わずジグザグ登高を使ったり・・・。どうにかこうにかパスハンティング。
Y木さんと2人、なんでか思わず笑ってしまいました(^○^)。


Mりあちゃん大満足


峠で小休止のあと、大阪側への下山はちょいといただけないので来た道を下る。
それでもヤバい程の下り、ゆっくり慎重に。
同じ道を帰路へ・・・。途中で雨宿り兼缶コーヒーブレークを挟み国道25号は
追い風を受けて高速巡航リビエルへ無事帰着解散。


いやはやしかしキツかったです。コンパクトクランク仕様のメルクスならもうちょっと楽に
登れたかな(^^ゞ。 とは言え、決して「軽い」フレームではありませんが、エクストリーム
パワー号の登坂性能は非常に高いモノがあります・・・。