水曜のおやぢ練

K保さんの呼びかけに反応して今週も午前8時のリビエル、水曜のおやぢ練・・・。


バイクはメルクスEXM+R1チューブレス。にわか雨があるぞ〜の天気予報に一応泥除け装着。
先日までの暖かさがウソのよう、気温低くまたウインタージャケットを引っ張り出し冬装束。
メンバーはK保さんにとみーさんの屈強おやぢに若手の枕くん、そして自分の都合4名。
コースは枕くんに時間的な縛りがあったので、CL〜金剛トンネル〜Aコープ山麓線〜水越峠。


まーまーのペースでCLを南下。桜がちらほら。河内長野からサントウ線を登る。観心寺
トイレ休憩即出発。サントウ線は河内長野〜金剛トンネルまで距離13kmくらい、距離があって
緩斜面が多いので、綺麗に回してフォームを崩す事無く淡々と登れるので、登坂の練習には
なかなか良いとおもいます。本日の自分はシッティング縛り60〜70回転、こまめにチェンジ
足にかかる負荷を出来るだけフラットにして長い登りをかわす練習。言うまでも無くしんがり
金剛トンネルまで登りきり足もつかずに即出発。長いダウンヒル、安全第一に駆け下りAコープ
缶コーヒーブレーク・・・。


10分と休まずAコープを出発、山麓線を登りかける。金剛降ろしの風が強い。ピークまで登り
水越峠の登り口までは交通量もやや多く、時折吹く突風に注意しつつ「せっかく登ったのに
等高線と平行に道つけてよ・・・」と思いながら慎重に下降。旧道交差点で待ち合わせ即出発。
ラストの水越峠を登る。さすがに足に来て足パン状態、お腹も減ってきて非常に辛い登坂。
のろのろですがどうにか登り切り即出発・・・^_^;。水分を経て芸大前高速コース、駒ヶ谷への
石川沿い、平坦アタックも体の横幅が広くて空力特性がイマイチ、向かい風に押し戻され加えて
ハンガーノック・・・不発・・・。12時にリビエルまで帰着解散。皆さん各所でお待たせして
まったくスミマセンでしたm(__)m。
休憩も缶コーヒーブレーク以外はとにかく即出発でほぼ無しの走りっぱなし(>_<)。
良い練習になりました。ありがとうございました。

実走80.5kmを3時間52分、2625Kカロリーでした。いやしかし、しんどかった〜〜〜。