金剛トンネル

スカッと晴れて少々寒いですが気持ちよし!午前8時のリビエルへ出動。


伊吹山を控えケツにホンマに火がついて、仕事がらみの所用で時間の無かったお噛みは
一人朝練で十三峠〜ブドウ坂ループへと6時過ぎに先発。自分も「頑張らねばっ!」と
鯛練に参加させて頂く事に。「もまれてきます!」とたいちょさん達にご挨拶もそこそこに
(大変失礼しました!)鯛さん率いる屈強の面々のケツにぶら下がってCLを南下。
ゆったりした南風。おやぢ練恒例トイレ休憩なし(T_T)で河内長野から310線へと進入。
即「しんがり」でとりあえず観心寺へ向け登坂。皆さんと比べると随分ノロいですが
自分的には先日来の登坂練習が少しは効いてきてエエ感じ。湧き水で小休止。
給水にちょっと失礼して軽量化?再スタート。サントウ線は観心寺から上部は交通量も
比較的少なく集中して走れます。緩斜面が大部分なので、クルクル回転で登るお稽古で
70回転目標。好天に誘われてかすれ違うサイクリストも多い。石見川バス停からの
核心部も速度は皆さんよりかなり遅いながらもさほどタレる事無く登りきり金剛トンネル着。


時間は9時半過ぎと早かったですが花粉の影響で「帰る」と仰るF田さんの助け舟?に
乗って、さらに前進フルーツロードへと向かう皆さんとトンネルでお別れUターン。
風は冷たくブルブル震えながらダウンヒル、サイクリストが「ひっきりなし」と言う位
サントウ線でもCLでもクロス、いよいよサイクリングシーズンですね。
11時過ぎに帰宅、距離70kmで獲得高度685m、1899kカロリーでした。


後でお話を伺うと、「ゆる組」の方が自分よりかなりハードなコースをこなした模様。
こちらの方がより「もまれた」かも???^_^;。ご褒美の釜飯や安倍川もちも随分と
美味しそうでした・・・^_^;。