関西シクロクロス第1戦

関西シクロクロス第1戦『マキノ高原』に行ってきました。
早朝5時集合、がさがさと積み込みを済ませてレッツGO!!!。
今回のメンバーは初戦と言うこともあってか少なめで、とみーさんと自分にドカヤン
応援サポートにDキングさん、弾丸君夫妻にあすらちゃん。


車を走らせてまもなく「てんちょ、余計なお世話かもしれませんがヘルメットは?」
と後席からとみーさんのつぶやき?・・・・・。「ハぁッ!忘れた!靴も!」・・・
即Uターン元へと帰る・・・。いきなりやってしまう所でした。よい子の皆さん
忘れ物のないように気をつけましょうね・・・(^^ゞ。


近畿道名神〜湖西道路〜R161とつなぎコンビニ補給を挿んでマキノ高原へ。
往路はざっと2時間と少し。毎度バイクで周っていますが、琵琶湖って広いなぁと
再確認。駐車場でよっさん達と合流。ボチボチクロス仲間が集まってくる。
苦し楽しいクロス開幕に気分も結構ワクワクですが、えらい寒い・・・。
さすがスキー場です。雨はそんなに降らなかったのか路面はお湿り程度でラッキー。



ささっと着替え、NAQIウォームジェルコンペティション2を塗りこむ塗りこむ。

左がコンペティション
白い乳液状のオイル系ですが塗り上がりもわりとサラッとしていてヌラヌラと
しません。温熱感もソフト。スポーツバルムと比較すると、「カッ!」と熱い?
感じはスポーツバルムの方があります。お好みと気温によって使い分けると
良いかな。ちなみにリムーバーを使わなくとも使用後のお風呂でヒリヒリして
困る事はありませんでした。ジャージもさほど汚さない?ので使いやすいですね。


準備完了試走開始。ゲレンデを上り下りする区間と急斜面&階段を担いで登り
激坂を下っての区間と2つの面を持つやや距離は短いながらもハードなコース。

平べったく見えますがけっこう勾配があり芝がすごく重い・・・。


自分は3周回試走。階段を登りきって急斜面を横切るキャンバーのコブコブ区間
失敗、バイクを投げ捨てるなど自分の腕まえでは結構難しい・・・。2回落車して
試走終了スタート時間を待つ。ユース、チャレンジ、L3からレーススタート!。
C3A、C3Bと順にレースは進む。そしていよいよ我らがおやぢクラス
CM2の時間がやってくる。近年盛況のおやぢクラス、関西ローカルルールで
今シーズンから上位クラスのCM1とCM2に2つに分けられ昇格ともちろん
降格も。あいかわらず和やかなスタート前、昭和のかほり。よーいドン!。
とみーさん、Oばさんの後、この辺かなと思う中ほどのポジション。


1周目は無難にクリア、2周目に入りゲレンデ区間ではすでにバラバラ。
すぐ前のO場さんを目標に芝の重い登りをひーこら追走。階段はもうとても
走る事などできず、ダイトレを歩いているかのよう。バイクが軽いのが助かる。
試走でしくじった区間に突入。C3のレースでラインが出来ていて随分と
走りやすい。「エィっ!やっ!!」と思い切って行くと後輪がっ!(>_<)。
なんと懸念していたタイヤ外れ・・・やっぱホンちゃんは力のかかり方が違います。
時間不足で「あかんなぁ」と思いつつ横着な事をしていた所為でお見事状態^_^;。
だましだまし行けば何とかなるかなと思っていましたが・・・・・。
ホイールをお借りして再スタートを切るも周回遅れでお終いちゃんちゃん。
ホイール、本当にありがとうございましたm(__)m。
良い子の皆さん、がっつり!タイヤは張りましょう。横着はイケません!。
とみーさんは2周目までトップを切る快走でしたが落車があって順位を落とし残念!。



レースを終えてそれなりに追い込んだ所為か血の味を感じつつ着替えを済ませ
観戦モードに切り替え。C1の選手達のスムーズなライディングはさすがです。
そしてつうばいつうおやぢエースのドカヤンが出る最終レースのC2&CM1&
L1のレーススタート!。


ドカヤン激走!






L1トップを快走する豊岡選手。力強い走りです。


クロス仲間達・・・

下やん激坂を思いっきり!
前傾姿勢の目線から見ると「頭から落ちる〜」って感じの激下りです。

H中さん

Mはたさん

Wかやん

Sのさん@ストラーダは新車のXファイヤー 

大和川土手でも練習されているL1のN村さん