ちゃりん・・・

セレナ号給油しておつりがちゃりん・・・。ガソリン価格もちょっと落ち着いて
きた気配ですがそれでも173円・・・54L入って9342円也。
10000円だしてお釣りが「ちゃりん・・」ですから「高いなあ」と思います。


エコドライブを心がけ、まあ新宮往復の所謂信号の少ない郊外路がメインですが
54Lで589km走らせて約10.9km/L。 発進はとりあえずオートマの
クリープ現象でタイヤを回し、転がりだしたら1mmだけアクセルをそっと踏む。
回転が1500回転程度まで上がり、20kmを超えるとCVTがロックアップ。
1200回転ぐらいに落ち着きそのままキープでCVTは賢く加速。60km手前まで
その回転で到達します。勢いがついたら、電車みたく力行→惰行 (アクセルオフの
惰行時は燃料カットでガソリン消費0 \(^o^)/)。
車間距離を十分に、速度は極力一定に・・・。約2tの重いワンボックス車
エアコンフル稼動ではここら辺が目一杯の線かな・・・。エコドライブも
やりかけると、なかなか面白く「よ〜しガソリン使わへんぞ〜」とカンカンに
なってきますね。


自転車を漕ぐときも、力を入れるべき所と抜くべき所、変速をうまく使って
楽に速く走らせる、一脈通じる所があると思います・・・。自転車も力任せでは
うまく走りませんものね・・・。


省エネ、フリクションロスの軽減と言う事で・・・
===================================
FSAセラッミクベアリングプーリー


自転車の回転部品の中で一番いっぱい回っているのはここです。
チェンには注油しますが、案外ここの回転状態は見落としがち。
軸のブッシュが錆びて回転が重くなっている事もよくあります。
カンパの変速機も09モデルはようやくこの部分に手を入れて
きましたが、05を使ってる自分のバイクは、交換して走りが
軽くなりました\(^o^)/。