エコ

今度の遠征、我がおやじ殿が「運転止める」宣言をしたため宙に浮いた16年モンのライフ号を使ったん
ですが、ちょこっと節約とCO2排出削減出来たかな〜と。 


高速代は行きしなは下道を結構走ったこともあって合計¥2130、帰りはフルに高速で¥3450。
ガソリンが都合656km走らせて、38,88Lで済みました。 ガソリンはセレナならば倍近いか。
年寄りが16年でボソボソと19000キロしか走らせていないのでエンジンの回転は重く回りませんが
それでも7000回転までまわってMax☆30km (よいこの皆さんは真似してはいけません!) 。 
追い越し車線をガンガン行く余裕はありませんが、ごく普通の流れになら十分乗っていけました。
クロスなんかでサッと行って1レースしてサッと帰る単独行の時なんかに有効に活用して行こうと
思います。 この先、油代も高止まり模様ですし、消費税もまた上がるし、高速代の割引も縮小されるし
乗り合いでいけない時は足代の節約に使えるかな〜 ^m^ 。 と、その前に、これも16年モンの
ヒビヒビのタイヤを替えなければ (帰ってから気がついたし^_^; )・・・。 エコタイヤにすればさらに
節約もできそうですね。 


最新の1Lあたり35kmとか走るK4は連続走行で1Lあたりどの位走るのか、興味あるところですね。
ハイブリット車は伸びるそうですが、元が高額なので車の償却を考えたらそれなり。 技術革新でK4の
ハイブリット、50万位の価格で1Lあたり100km位走れば飛ぶように売れるんとちゃうかな〜。
とすれば、今回の遠征のガソリン代は¥1000程。 エエヤン!。 小さい事もエエ事だ!(^○^)。