寒い!

公休日ですが、午前中お預かりの作業等をちょいとこなし、午後から
やたらと寒いですがデミコちゃんの洗車。 先週の名古屋行きで活躍
してくれたそのまんま、名阪国道の凍結防止剤の塩まみれ?で真っ白。
バケツにお湯をくんで手を温めながら。 今使ってるワックス?かな
コーティングかな?なんちゃら言うヤツ(カタカナ頭に残らんなぁ)は
水をぶっ掛けるとスルスルと汚れが流れてくれるので作業は楽チンです。

キャリアまで白くコーティング?(^_^;)


なにやらデミオにリコールがかかったと新聞ネタに。 シャーシ番号で
引っかかるヤツとそうでないヤツがあるみたいでまだ連絡はありません。
うちの娘は16000キロ超えましたが当たりついてきて絶好調です。


ざっくり言うと、無負荷で過回転させると壊れるので制御コンピュータの
修正をしますとか。 無負荷で過回転って・・・(^_^;)。 空ぶかしで
レッドゾーンぶんブンぶん回しでしょ?。通常ありえない使い方ですが
やらかして壊してしまう方がいらっしゃるんですね。 もうひとつよく
わからん?予見的リコール?なんてのもでてましたが。 ススの問題。


購入時にディーゼル欲しいって言ったらまず 「デミオディーゼル
エンジン車はロングドライブ用で短距離繰返し運転には向きません。
短距離繰返しの街乗りの割合が高いなら、ぜひガソリン車を買って
下さい。燃費もかなり良いし車両価格もお手ごろです」 って説明を
受けましたけどね。 たぶんご主人さんはドライブが好きで週末は
ロングドライブに出かけるけど、AT仕様で普段は奥さんが乗ってて
エンジンかけて5〜6分の駅や保育園、スーパーへ行くのに使うって
お家が調子悪くする事が多いのかなと。ご主人さんはロングドライブ
するから〜って選ぶけど、その実、走行距離の大半が奥さんの街乗り。
ま、しょうがないですよね。 乱暴なたとえですが、エンジンかけて
5分のとこへフェラーリではあんまり行かんでしょうし、それしたら
調子も悪くなりそうよね。文句言ったら「そら〜そんな乗り方をする
車とちゃいますから〜」でちゃんちゃん?(^○^)。 


マツダのクリーンディーゼルも実はかなりマニアックなんで、ある意味
使い方をよく解ってもらえずにちょっと気の毒に思っちゃいました。
もっと詳しい取説、運転参考書が要るのかな?、かもしれませんね。 
ススを吹かないようなディーゼルの乗り方をしてやればDPF再生の
動作もめったにないですし、エンジンも軽く良くふけて実に良いです。
昔のディ−ゼル乗ったことない人にはわからんか(^○^)。たまにわざと
煙幕!!ってモクモク・・煙だして遊んだもんですわ(^○^)。あ、もう
時効ですよね(^^ゞ。そのモクモク操作の真逆でスス出ないんですよ〜。